幼児期・児童期のどのような学習環境や生活習慣が、
子どもの社会情動的スキルに影響するのでしょうか。
世界の最新知見と日本での状況を報告いたします。
● 開催概要
■ 日 時 : | 2015年 3月13日(金) 13:30〜17:00(13:00 開場) |
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■ 会 場 : | 東京大学内 福武ホール
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 |
■ 申込み : |
インターネットでの事前登録制 お申込み数が定員に達したため、〆切ました。 |
■ 定 員 : | 先着200名様 |
■ 参加費 : | 無料 |
● プログラム
【第1部】世界における社会情動的スキル研究報告
・子どもの未来につながる社会情動的スキルとは?
Oliver P.John(University of California, Berkeley)
※通訳あり ※講演タイトルは変わることがあります。
・社会情動的スキルを育む環境について
宮本晃司(OECD 教育研究革新センター)
【第2部】日本における幼児期の「学びに向かう力」研究報告
・「幼児期から小学1年生の家庭教育調査」報告
高岡純子(ベネッセ教育総合研究所 次世代育成研究室 室長)
・パネルディスカッション「 幼児期に望ましい学びと環境とは?」
コーディネーター:秋田 喜代美(東京大学大学院教授)
パネリスト :無藤 隆(白梅学園大学教授)
宮本 晃司(OECD 教育研究革新センター)
大豆生田 啓友(玉川大学教授)、他
※内容は変わることがあります
● 主催・共催・後援
主 催 : | ベネッセ教育総合研究所 |
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共 催 : | OECD(経済協力開発機構) |
後 援 : | チャイルド・リサーチ・ネット 日本子ども学会 |
● 事務局
ベネッセ教育総合研究所 シンポジウム事務局
〒206-0033 東京都多摩市落合1-34