ベネッセ教育総合研究所
特集 小・中の壁を超える中1・1学期の指導 とは?
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図1 小学校卒業までに身につけておいてほしいこと
重要度の高いものから3つ選択
図表

図2 5年前と比べて学力は変化しているか
(総合的に見て)
図表

図3 小学校卒業程度の力が身についているか
「できている+だいたいできている」と回答した割合
図表

図4−1 新入生に対して小学校との違いを
意識づけるために行うことは(中学校)
実施数・複数回答
図表

図4−2 (新入生指導のために)学校として
取り組んでいることは(中学校)
実施数・複数回答
図表

注1 2004ベネッセ教育総研 VIEW21 小学校・中学校アンケート
●調査概要 調査時期/2004年9月 調査対象/全国の学力向上フロンティア校小学校約900校、中学校約600校の教師 回答数は、小学校347校、中学校284校 中学校教師には中1生、小学校教師には小6生(一部小5生含む)について聞いた。調査方法/郵送による自記式アンケート


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