ベネッセ教育総合研究所 ベネッセホールディングス
川崎紘平
松蔭中学校・高校校長
川崎紘平
Kawasaki Kohei
教職歴38年目。同校に赴任して38年目。「何よりも健康が一番大切です。今後は生活指導の向上を図り、健康教育にも力を入れていきたいと思っています」

谷口理
松蔭中学校・高校教諭
谷口理
Taniguchi Tadashi
教職歴22年目。同校に赴任して21年目。進路指導部長。「生徒には夢を持って、『やるときはやる』という情熱を大切にしてほしいと思っています」

木村智昭
松蔭中学校・高校教諭
木村智昭
Kimura Tomoaki
教職歴14年目。同校に赴任して13年目。英語科主任。「学習の面だけではなく、人間として目に見えないものを大切にしていける生徒になってほしいですね」
兵庫県・私立松蔭中学校・高校 指導変革の軌跡 その時教師はそして生徒はどう変わったか
  指導変革の軌跡 その時教師はそして生徒はどう変わったか
進路指導
目標に向かって前向きに
チャレンジする姿勢を育てる
指導変革の軌跡 その時教師はそして生徒はどう変わったか
松蔭中学校・高校…取り組みのポイント
◎チャレンジプログラムの実施
生徒の自主性を生かし、高校生活の最後を有意義に過ごすことを目的としたチャレンジプログラムを実施。

◎年度ごとに取り組み内容を変更

年度ごとに取り組みを総括し、生徒アンケートと併せて改善点をチェック。加えて、次年度の生徒に希望プログラムを募り、取り組み内容を深化させていく。

◎中高接続・高大接続の深化

中高一貫教育と系列大学・短大を持つ利点を生かして、中高接続・高大接続を効果的に行う取り組みを実施。

兵庫県・私立松蔭中学校・高校
2002年に創立110周年を迎えた県内屈指の伝統校。中高一貫の利点を生かしたゆとり教育と、選択科目が多く自由度の高いカリキュラム、徹底した少人数教育に特徴がある。

兵庫県・私立松蔭中学校・高校
設立 1892年(明治25年)
形態 女子校/普通科
生徒数(一学年) 約240名
02年度
入試実績
国公立大には神戸大、神戸市外国語大など8名、私立大には早稲田大、同志社大など延べ129名が合格。併設の神戸松蔭女子学院大学・短大に103名が進学。
住所 神戸市灘区青谷町3−4−47
電話 078(861)1105
URL http://www.shoin-jhs.ac.jp/
トップへもどる
目次へもどる
 
   5/8 前へ次へ
 
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.