VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

岩手県立 不来方高等学校

■研究開発課題
 音読指導をとおして英語の基礎・基本の確実な定着と運用能力の育成を図り、普通科5学系それぞれの特色と生徒の個性を生かしたアウトプットに導くための効果的な指導法の研究
  〜自分の専攻分野を生かして、積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする生徒の育成〜
■主要指標
(1)KOZUKATA CAN-DO GRADEによる生徒の到達度評価(指導者の観察評価・生徒の自己評価・各技能におけるパフォーマンス評価など)を学期毎に実施し、全生徒が入学時から卒業時までに2グレード以上のアップ。
(2)音読テスト
(3)スピーキングテスト
(4)語彙サイズテスト
(5)学習意欲に関するアンケート調査および自己評価
■補助指標
(1)GTEC for STUDENTS(各自の能力に応じて、3年間で2 Grade Up)
(2)実用英語技能検定
■研究内容
1.   音読指導をとおして英語の基礎・基本の効果的な定着を図る活動の工夫 (RS)

2. 生徒の言語使用場面の拡大を図り、インプットおよびアウトプットを効果的に増量する活動の工夫 (RLWS)

3. 各学系の特色・専門性を生かしたアウトプット活動の工夫 (WS)

4. 各学系の生徒の実情に即した到達目標と評価規準の明確化 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.