放課後の生活時間調査−子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版

    PAGE 14/22 前ページ 次ページ

3.小・中・高校生の特徴的な生活時間

(3)部活動の時間

部活動に加入している中・高校生は1時間半以上を活動にあてる


部活動の加入率は、受験期の中3生を除くと、中1生、中2生とも9割と高い。その後、学年が上がるにつれて部活動の加入率は低くなり、高1生は7割台、高2生は6割台である。しかし、部活動に加入している人だけでみると、1日あたりの部活動の平均時間は、中学生が100分前後、高校生が約120分。活動時間は、高校生のほうが長い傾向にある。

Q.部活動に入っていますか。

図3-7:部活動の加入率

Q.どんな部活動に入っていますか。

図3-8:入っている部活動の種類図3-9:部活動の時間(1日あたり・平均時間)

注1 中・高校生のみにたずねた(図3-7〜9)。
注2 部活動に「入っている」の%(図3-7)。
注3 部活動に「入っている」と回答した人を母数にしている(図3-8)。
注4 部活動に入っている人の平均時間は、1日の時間(1日にどれくらいの時間やっていますか)に、1週間の回数(1週間に何日くらい参加していますか)をかけて7で割ったもの。1回の時間または回数が無回答・不明の場合は分析から除いている。全体の平均時間は、部活動に「入っていない」と回答した人を0分として含め、算出したもの(図3-9)。

     PAGE 14/22 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ