高校受験調査

    PAGE 7/22 前ページ 次ページ

Ⅱ 受験勉強

1.勉強時間

高校入試直前には学校外での勉強時間が長くなり、成績上位の子どもでは週あたり約 32時間となる。

週あたりの勉強時間

注1) 週あたりの勉強時間は、学校や塾の授業を除いた勉強時間と、塾での授業時間を合計して、平均値を算出したものである。
注2) 学校や塾の授業を除いた勉強時間は、中3の9月ごろと高校入試直前の2時点で尋ねている。「ほとんどしない」を0分、「30分くら い」を30分のように置き換えたのちに、平日の勉強時間を5倍、休日の勉強時間を2倍し、これらを合計して1週間の時間を算出し た。
注3) 塾での授業時間は、中3の9月以降の通塾状況(冬期講習を除く)をもとに算出している。通塾していない人を0分とし、通塾してい る人については週あたりの日数と1回あたりの時間を乗じて1週間の時間を算出した。

週あたりの勉強時間「ほとんどしない」の比率

注1)週あたりの勉強時間を算出し、0分だった人の%を示している。
注2)<>は5ポイント以上差があるもの。

子どもの学校外での勉強時間は、中3の9月ごろと比べると入試直前のほうが長い。中3時の校内成績別にみると、上位の子どもの勉強時間は、入試直前で週あたり平均約32時間となり、1日4〜5時間に相当する。しかし、下位の子どもは週あたり平均で約18時間にとどまり、入試直前でもほとんど勉強しない子どもが1割近くいる。ほとんどの子どもが受験にむけて学習量を増やしていく一方で、最後までモチベーションのあがらない子どももいることがわかる。

     PAGE 7/22 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ