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● シンポジウムのご案内
ベネッセ教育総合研究所では、1990 年より小・中・高校生を対象に「学習基本調査」を実施し、25年目となる2015 年に第5 回調査を行いました。このシンポジウムでは、本調査のデータを中心に、これまでの25 年間から子どもの学びの現状と課題を振り返り、これからの25年を見据えながら今後の教育のあり方を考えてみたいと思います。大学入試改革や次期学習指導要領の改訂など、教育が大きく変わろうとしている今、これからの子どもの学びにとって本当に必要なものは何なのか、一緒に考えてみませんか。
● 開催概要
日時 | 2016年 3月6日(日) 13:00〜17:00(12:30 開場) |
会場 | JPタワー ホール&カンファレンス 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー・KITTE 4階 (東京駅前) |
申込み | 定員に達しましたので締め切りました |
定員 | 先着300名様 定員に達し次第締め切らせていただきます。 |
対象 | 小学校教員、中学校教員、高校教員、大学教員、企業・官庁・NPO、学生、保護者など 教育に関心のある方みなさま |
参加費 | 無料 |
主催 | ベネッセ教育総合研究所 |
映像制作 | NHKエデュケーショナル |
● プログラム
第1部:25年間の子どもの学びを振り返る | |
13:00〜13:35 | 【基調講演】 学びの四半世紀を振り返る 〜時代は子どもの学びにどう影響を与えてきたのか〜 耳塚寛明(お茶の水女子大学教授、研究会代表) |
13:35〜13:55 | 【調査報告】 主体的に学ぶ子どもをどう育てるか 〜ベネッセの研究成果から見えてくること〜 木村治生(ベネッセ教育総合研究所副所長・東京大学客員准教授) |
13:55〜14:35 | 【参加者ディスカッション】 「25年を振り返り、教育の成果と課題は何だと思いますか」 |
14:35〜14:50 | 休憩 |
第2部:学びの未来を考える | |
14:50〜16:30 | 【話題提供】
「未来の学びに必要なことは何か。そのために誰が何をすべきか」 【ゲストスピーカーによるトークセッション】 今日の議論を振り返って |
16:30〜16:55 | 【総括講演】 未来に生きる子どもたちのために 安西祐一郎(独立行政法人日本学術振興会理事長、前中央教育審議会会長) |
16:55〜 | 挨拶 ベネッセ教育総合研究所 所長 谷山和成 |
● 登壇者プロフィール
基調講演 |
耳塚 寛明 お茶の水女子大学教授。前国立大学法人お茶の水女子大学理事・副学長。元日本教育社会学会会長。朝日新聞書評委員(2年間)、日本経済新聞教育欄コラム執筆(5年間、週1回)を経験。現在、文部科学省全国的な学力調査に関する専門家会議座長、長野県教育委員等を務める。専門は教育社会学、とくに学力形成の社会学、教育政策の社会学に関心。主な編著書に、『教育格差の社会学』(有斐閣)、『学力格差に挑む』(金子書房)、『変わる若者と職業世界』(学文社)など。 |
基調報告 |
木村 治生 初等・中等教育から高等教育までを幅広く、子ども、保護者、教員を対象とした意識や実態の調査研究、教育市場(産業)の調査などを担当。文部科学省や経済産業省、総務省から委託を受けた調査研究にも数多く携わる。東京大学客員准教授(2007年、2014-15年)、文部科学省「中高生を中心とした生活習慣づくりに関する検討委員会」委員(2014-15年)、千葉県有識者会議委員(2014年)、草加市教育委員会専門部会員(2014-15年)など。 |
話題提供〜研究者・学校外・学校現場の視点から〜 |
秋田喜代美 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センター長。OECDJAPANイノベーションスクールネットワーク研究総括。世界授業研究学会(WALS)副会長、日本保育学会会長。国立教育政策研究所評議員、文部科学省中央教育審議会教育養成部会委員。内閣府子ども・子育て会議委員。厚生労働者社会保障審議会委員を務める。専門は、教育心理学、授業研究、保育学。近著に、『学校教育と学習の心理学』(岩波書店)(『保育プロセスの質スケール』(共訳書 明石書店)、『カリキュラム・イノベーション』(東京大学出版会)など。日本教育新聞に、幼保欄コラム連載(月2回)を8年間継続執筆中。 |
石戸奈々子 NPO法人CANVAS理事長。株式会社デジタルえほん代表取締役。慶應義塾大学准教授。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、子ども向け創造・表現活動を推進するNPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほんを設立、これまでに開催したワークショップは 3000回、約35万人の子どもたちが参加。著書に『子どもの創造力スイッチ! 遊びと学びのひみつ基地 CANVASの実践』『デジタル教育宣言 スマホで遊ぶ子ども、学ぶ子どもの未来』など。 |
浦崎 太郎 岐阜県立可児高校教諭。物理担当。2004年以来、中学校や博物館の勤務、まちづくり協議会の立ち上げなど、公私にわたり幅広い現場を経験。現在は一連の経験を生かし、アクティブ・ラーニング型授業の導入や、高校と地域が役割を果たしあって学力向上・キャリア保障・地域再生を一体的に展開する「地域課題解決型キャリア教育」を推進。2015年より中央教育審議会「学校地域協働部会」専門委員。 |
総括講演 |
安西 祐一郎 独立行政法人日本学術振興会理事長。前中央教育審議会会長。文部科学省高大接続システム改革会議座長。慶應義塾大学大学院工学研究科博士課程修了。専門は認知科学・情報科学。慶應義塾大学理工学部教授、慶應義塾大学理工学部長、慶應義塾長などを歴任し、2011年10月より現職。著書に『心と脳』(岩波新書)、『問題解決の心理学』(中公新書)など。 |
- ※敬称略
- ※プログラム・講演タイトルは変わることがあります。
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