●理論編 参考文献
- 「次期学習指導要領に向けたこれまでの審議のまとめ」 文部科学省教育課程企画特別部会
- 「学習指導要領」 文部科学省
- 『資質・能力[理論編]』 国立教育政策研究所 東洋館出版社
- Global competency for an inclusive world. OECD
- COMMON CORE STATE STANDARDS. COMMON CORE STATE STANDARDS INITIATIVE
- Key Stage -National Curriculum in England.
- Elementary Integrated Curriculum Framework. Montgomery County Public Schools
- A Rosetta Stone for Noncognitive Skills. Asia Society
- A Rich Seam How New Pedagogies Find Deep Learning. Michael Fullan,Maria Langworthy PEARSON
- 21CLD Learning Activity Rubrics. ITL research
- Framework for 21st Century Competencies and Student Outcomes. シンガポール教育省
- 『〈新しい能力〉は教育を変えるか』 松下佳代編著 ミネルヴァ書房
- 『21世紀型スキル: 学びと評価の新たなかたち』 三宅なほみ(監訳),P.グリフィン,B.マクゴー,E.ケア(編集) 北大路書房
- 『コンピテンシー・マネジメントの展開』 ライル・M ・スペンサー, シグネ・M ・スペンサー 生産性出版
- 『キー・コンピテンシー』 ドミニク・S・ライチェン,ローラ・H・サルガニク 明石書店
- 『学ぶ意欲とスキルを育てる-今求められる学力向上策』 市川伸一 小学館
- 『学校を改革する-学びの共同体の構想と実践』 佐藤学 岩波書店
- 『教育目標をデザインする:授業設計のための新しい分類体系』 R.J.マルザーノ,J.S.ケンドール 北大路書房
- 『今求められる学力と学びとは―コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影』 石井英真 日本標準
- 「パフォーマンス評価による学習の質の評価-学習評価の構図の分析にもとづいて」 松下佳代
- 『小学一年生の心理-幼児から児童へ』 高木和子 大日本図書
- 『小学二年生の心理-なじんだランドセル』 高木和子 大日本図書
- 『小学三年生の心理-次へのステップアップ』 落合幸子 大日本図書
- 『小学四年生の心理-十歳‐二分の一成人式』 落合幸子 大日本図書
- 『小学五年生の心理-自由なナンバー2』 落合良行 大日本図書
- 『小学六年生の心理-子ども期からの旅立ち』 落合良行 大日本図書
- 『中学一年生の心理-心とからだのめざめ』 落合良行 大日本図書
- 『中学二年生の心理-自分との出会い』 落合良行 大日本図書
- 『中学三年生の心理-自分の人生のはじまり』 落合良行 大日本図書
- 『高校生の心理〈1〉広がる世界』 佐藤有耕 大日本図書
- 『高校生の心理〈2〉深まる自己』 高木秀明 大日本図書
- 『よくわかる発達心理学』 無藤隆,大坪治彦,岡本祐子 ミネルヴァ書房
- 『発達心理学―周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか』 藤村宣之 ミネルヴァ書房
- 『カリキュラム・イノベーション: 新しい学びの創造へ向けて』
東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会 東京大学出版会
- 『The Principal-校長のリーダーシップとは』 Micheal Fullan 東洋館出版社
- 「プログラミング教育実践ガイド」 文部科学省
- CSTA K-12 Computer Science Standards. csta