グローバル教育研究室

ベネッセのオピニオン

多様化・グローバル化・デジタル化社会における教育課題に対する処方箋と直言をお届けします。

2016年

≫第117回「一生学び続ける」を科学する⑯
英語力を伸ばしているのはどんな学校か?(後編) ―学校や英語科としての取り組み―

研究員 森下 みゆき
2016.12.01

≫第116回「一生学び続ける」を科学する⑮
英語力を伸ばしているのはどんな学校か?(前編)―4技能の言語活動で英語力を伸ばす―

研究員 森下 みゆき
2016.11.25

≫第115回「一生学び続ける」を科学する⑭
英語コミュニケーション能力を育成する教員とは(後編)―英語教員のアクティブ・ラーニング―

研究員 福本 優美子
2016.11.17

≫第114回「一生学び続ける」を科学する⑬
英語コミュニケーション能力を育成する教員とは(前編)―英語教員の持つべき目標とは―

研究員 福本 優美子
2016.11.10

≫第113回「一生学び続ける」を科学する⑫
日本の子ども達に完璧さより勇気を
-英語4技能の力の育成を通して-

主任研究員 加藤 由美子
2016.11.04

≫第99回 英語4技能の育成を実現するために求められていることとは -「中高の英語指導に関する実態調査2015」の結果から-

研究員 福本 優美子
2016.03.29

≫第96回 中高英語の話す指導は「対話」から

主任研究員 加藤 由美子
2016.03.01

≫第90回「わかる! 通じる! うれしい!」
~小学校英語が教科になる時に大切なこと~

主任研究員 加藤 由美子
2016.02.02

2015年

≫第74回 How you say & What you say ~大学入試4技能測定や中3英語・全国学力調査は、生徒の英語力をどう高めるのか~

主任研究員 加藤 由美子
2015.07.07

≫第65回 「英語教育改革の五つの提言」が目指すべきものは何か?
─「子どもたちの未来を豊かにする英語教育とは?」を議論するシンポジウムから考える

主任研究員 加藤由美子
2015.01.19

全研究室のオピニオンを見る

ページのTOPに戻る