報告書の概要
調査テーマ
公立小学校における現在の英語活動の実態把握
小学校の英語活動についての教員の意識把握
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査時期
2010年7月~8月
調査対象
全国の公立小学校教員
教務主任2,383人(配布数8,000通、回収率29.8%)
5、6年の学級担任2,326人(配布数8,000通、回収率29.1%)
※抽出方法…全国の公立小学校一覧より、無作為に8,000校を抽出し、同一学校の教務主任および5、6年の学級担任1名に回答を依頼した。
調査項目
<英語活動の実態>
実施の有無/実施学年/年間時数/活動の内容/英語活動の指導者/ALTのかかわり/英語ノート/研修/評価の方法/小中連携 等
<英語活動全般に対する意見>
英語活動に対する賛否/英語活動に対する意見・意識 等
調査報告書の目次・詳細
調査の背景、調査概要、基本属性 |
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第1部 解説・提言 |
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解説・提言1 小学校教員の意識の変化上智大学外国語学部教授 吉田研作 |
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解説・提言2 外国語活動のこれからの課題国立教育政策研究所教育課程研究センター |
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解説・提言3 「外国語活動」の導入を通して見えてくる学校現場―「自信がなくても授業を遂行できるしくみ」とは何か?東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター |
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解説・提言4 教育の現場から埼玉県新座市立片山小学校教諭 原真奈美 |
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第2部 おもな調査結果 |
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第1章 英語活動の実施・指導者・内容
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第3部 テーマ別分析 |
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第1章 必修化による小学校英語の変化―経年比較より―ベネッセ教育研究開発センター教育研究課長 沓澤 糸 第2章 校内研修が教員の英語活動の指導や意識に与える影響ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 邵 勤風 |
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資料編 |
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調査票見本 教務主任票 5、6年の学級担任票 |
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基礎集計表 教務主任 5、6年の学級担任 |
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付録 小学校英語をとりまく環境データ |
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