報告書の概要
調査テーマ
小学生の英語学習の実態把握
小学校英語についての保護者の意識把握
調査項目
<小学生の英語活動の実態>
学校外での英語学習の有無/教室や教材の種類/英語学習の開始年齢 等
<保護者の意識>
小学校英語への関心/必修化に対する賛否/英語教育に関する意識 等
調査時期
2006年9月~10月
調査対象
小1生~小6生の子どもをもつ保護者 4,718名
調査報告書の目次・詳細
調査概要(本調査の特徴、調査概要、本調査の枠組み、基本属性) |
|
||
序章 調査結果の要約 |
|
||
解説・提言1 「調査結果のポイントとこれからの課題」上智大学外国語学部教授 吉田研作 |
|
||
解説・提言2 「保護者の期待と小学校英語が求めるもの」京都市教育委員会学校指導課指導主事 直山木綿子 |
|
||
解説・提言3 「英語教育に対する保護者の思い」ベネッセ教育研究開発センター教育調査室長・東京大学客員准教授 木村治生 |
|
||
特別寄稿 「韓国における小学校英語の成果と課題」星槎大学准教授 金泰勲 |
|
||
第1章 小学校英語について1. 小学校英語への関心 |
|
||
第2章 学校での英語学習1. 学校での英語教育の認知 |
|
||
第3章 教育観・子どもの様子1. 学校に重視してほしい指導や教育 |
|
||
第4章 学校外での英語学習1. 学校外での英語学習 |
|
||
第5章 保護者自身の様子1. 保護者の英語とのかかわり |
|
||
第1章~第5章の執筆分担沓澤 糸 (第2章、第3章第5・6節) |
|||
資料編 |
|||
調査票見本 |
|
||
基礎集計表 |
|
||
調査企画・分析メンバー |
|