グローバル教育研究室

研究室トピックス

【英語】本当の語彙力を身につけるには?②-onは「~の上に」ではないんですか?-

2014年11月27日 掲載
 グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵

関連タグ:
英語教育 英語

クリップする

 

(  )の中には、on / at / over のうち何が入るでしょうか?

 Can you stand (   ) your hands? 逆立ちできますか?



正解は "on" です。上記のようなonの使い方をする例文は初めて目にするという方もいらっしゃるかもしれません。それでは、There is an apple on the table. はどうでしょうか? このような例文にはなじみがあるのではないでしょうか。それは、この「テーブルの上にりんごがあります」という例文に代表されるような、onと聞けば「~の上に」と訳すonの学び方をしてきたことが関係しているかもしれません。しかし、最初の例文を「あなたの手の上にあなたは立てますか?」と訳したのでは、意味が通じませんね。

そこで、大好評連載中のARCLE研究理事、田中茂範先生(慶應義塾大学)によるコラム『先生、これは英語でどういうんですか?』の第6回では、「Onは『~の上に』ではないんですか?」を紹介します。コラムでは、There is an apple on the table. にもCan you stand on your hands? にも、またその他のさまざまなonの用例にも応用可能なonの本質的意味について解説しています。英語で頻繁に使用され、その用例も多岐にわたるonの本質を理解することは、英語でのコミュニケーションを深く楽しいものにしてくれること間違いなしです。大好評中の過去のコラムと併せてぜひご一読ください!


■これまでの掲載記事【過去のコラム】
>> 第1回 英語学習における日本語の影響(L1フィルター)
>> 第2回 at night と in the night の違いは何? 
>> 第3回 なぜ、ハーバード大学はHarvard Universityで、オックスフォード大学はthe University of Oxfordになるの?
>> 第4回 put は「置く」ではないんですか!?
>> 第5回 ゴリラはtalkできるのに、なぜオウムはspeakしかできないの?

ページのTOPに戻る