カリキュラム研究開発の研究員より…
-
2017.6.19
-
≫(研究者解説)学びの深まりをどう評価するのか ~思考のアウトプットが学びの様相を示す~
土屋 利恵子
-
2017.6.12
-
≫(研究者解説) 「深い学びを実現するために、ICTをどのように活用したらよいのか」
土屋 利恵子
-
2017.6.05
-
≫(研究者解説)協働学習における個人思考の重要性 ~思考を深めるために、一人一人が自分の言葉を語れる環境を作る~
土屋 利恵子
-
2017.5.29
-
≫「協働から個の思考を深める授業デザインとは」 (常葉大学専任講師 佐藤和紀)実践者インタビューを 公開しました
土屋 利恵子
-
2017.3.31
-
≫「第二回アクティブ・ラーニングの視点を活用した指導と評価に関わる勉強会」を開催しました。
杉田 美穂
-
2017.2.28
-
≫「アクティブ・ラーニングの視点を活用した指導と評価に関わる勉強会」を開催しました
杉田 美穂
-
2017.2.27
-
土屋 利恵子
-
2017.2.02
-
≫東京都立国立高校の生物/大野先生が実践する「対話を通した学び」について事例研究を行いました。
住谷 徹
-
2016.12.01
-
≫東京都立戸山高校のSSHの探究活動と1年生全員が履修する家庭基礎について事例研究を行いました
ベネッセ教育研究所 カリキュラム研究開発室 主任研究員 住谷 徹