[an error occurred while processing this directive]
ご意見・ご感想はこちらまで

小さな子どもとメディア
親と子のメディア研究会
イラスト
まわりはどうしてる?アンケート集
このコーナーでは、メディア視聴に関する調査をご紹介します。
見せ方やルールなど、みなさんのご家庭と比べてどうでしょうか?メディアとの付き合い方を振り返る参考にしていただければ幸いです。
イラスト
調査1. 乳幼児のメディア調査
調査2. 第3回幼児の生活アンケート
調査3. 幼児の生活アンケート 東アジア5都市調査
調査4. 乳幼児を持つ親子のメディア活用と意識についての実態調査
調査5. 乳幼児の親子のメディア活用調査 New !
調査5 乳幼児を持つ親子のメディア調査
 
調査4の概要
調査対象 : 第1子で0歳6か月〜6歳までの入学前の子どもをもつ母親
  • 配布数10,010通 有効回収数32.3%
  • 子どもの年齢別の内訳は、
    0歳児後半569名、1歳児521名、2歳児436名、3歳児448名、4歳児438名、5歳児421名、6歳児401名  合計3,234名
調査地域 : 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
調査時期 : 2013年3月4日〜31日
調査方法 : 郵送法(自記式アンケートを郵送により配布、回収)
調査項目 : 家庭でのメディア所有状況、子どもの1 週間のメディアの使用頻度、1 日の実体験とメディア使用の時間・時間帯、アプリ・ソフトの使用状況、親子で決めているメディアのルール、保護者のメディア使用やアプリ・ソフトへの意識、保護者自身のメディア使用状況、子育て意識 など。
 
調査4からわかったこと
TOPIC 1スマートフォンは、乳幼児のいる母親の6割が使用している。
TOPIC 2母親がスマートフォンを使用している2歳児の2割超が、「ほとんど毎日」スマートフォンに接している。子どもとの使用場面としては、「外出先での待ち時間」が5割を超えている。
TOPIC 3スマートフォンを使用している母親の2歳児の生活時間をみると、外遊びやおもちゃ遊びに対して、スマートフォンの使用時間は相対的に少ない。
TOPIC 4親子でのテレビなどの視聴ルールを定めている率に比して、スマートフォンなどの新しいメディアについてのルールを設定している率は相対的に低い。
TOPIC 5保護者は、学習アプリ・ソフトの使用について、可能性と気がかりの両面を感じている。
TOPIC 629歳以下の保護者は、子育ての情報収集や連絡、情報交換に、「コミュニティサイト・SNS」を5割、「インスタントメッセンジャー(LINEなど)」を3割が使用している。
※ この調査結果の詳細なレポートは、 こちら  からご覧ください。
ベネッセ教育総合研究所次世代育成研究室HOMEへ戻る TOPに戻る