[an error occurred while processing this directive]
ご意見・ご感想はこちらまで

小さな子どもとメディア
親と子のメディア研究会
イラスト
考えるヒントがいっぱい!Q&A
メディア視聴に関して寄せられた疑問・質問に、
研究会の専門メンバーがお答えするコーナーです。
各Questionをクリックすると、Answerを読むことが
できます。
イラスト
1.メディア視聴のウソ・ホント

Q1

乳幼児がテレビやビデオ・DVDを見るとき、眼で気を付けたほうがいいことは何ですか?

Q2

乳児向けビデオ・DVDは1日にどのくらいの時間見せてもいいのですか?

Q3

乳幼児に見せると頭がよくなるビデオ・DVDって本当ですか?

Q4

暴力場面ばかり見ていると、性格が暴力的になってしまうのですか?

Q5

乳幼児がテレビを長時間見ると、言葉が遅れるって本当ですか?

Q6

テレビやビデオ・DVDからでる放射線って体に害があるのですか?

Q7

テレビっ子は肥満が多いっていうけれど、本当ですか?

Q8

テレビやビデオ・DVDを見ることで子どもの発達にどんな良い影響があるのですか?
2.メディアとの上手な付き合い方

Q9

乳幼児のテレビ番組を選ぶとき、親が注意することは何ですか?

Q10

テレビやビデオ・DVDを消すと大泣きをします。うまく消すコツはありますか?

Q11

夫がテレビばかり見ているので、子どもも一緒に見てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

Q12

子どもがテレビゲームやポータブルゲームで遊んで、なかなかやめません。ルールをどう決めて守らせたらいいですか?

Q13

友達が見ているビデオ・DVDやゲームを家でも見たがったり使いたがったりして、困っています。 どうしたらよいでしょうか?

Q14

ニュースなどを見ているとき、急に刺激の強い場面が出てきます。親はどうしたらよいでしょうか?
ベネッセ教育総合研究所次世代育成研究室HOMEへ戻る TOPに戻る