プレスリリース
第2回 大学生の学習・生活実態調査
この調査について
「大学生の学習・生活実態調査」の集計表および調査票は、株式会社進研アドよりご提供(有料)しております。ご希望のかたは、こちらまでお問い合わせください。
報告書の概要
調査テーマ
大学生の学習・生活に関する意識・実態をとらえる
調査方法
インターネット調査
調査対象
大学1~4年生(18~24歳。ただし留学生、社会人経験者を除く)。
有効回答数
4,911名(うち男子 2,791名、女子 2,120名)
調査時期
2012年11月上旬
調査項目
高校での学習実態/大学選択で重視した点/大学の志望度/入学時の期待/大学生活で力を入れたこと/大学への適応/学習時間・生活時間/大学教育の選好/授業への取り組み/経験した授業の種類/学習成果/先生との交流/友人関係/海外留学/進路意識/進路支援の活用状況/大学満足度/社会観・就労観/保護者との関係 など
調査報告書の目次・詳細
本調査の特徴、調査概要、基本属性、分析にあたって |
|
||
序 章 巻頭言
|
|
||
大学教育改革と大学生の学習状況青山学院大学 准教授 杉谷祐美子 |
|
||
大学における系統的なキャリア教育・支援の必要性-大学2年生から3年生へと「活用される」働きかけを緩やかにつなぐ-お茶の水女子大学 准教授 望月由起 |
|
||
現代学生の「移動」問題-在学中に進路変更を希望する学生の実態と背景-愛媛大学 准教授 山田剛史 |
|
||
現代の大学生の人間関係-「先生」「友だち」の存在が大学への着地を促す-立教大学 学術調査員 谷田川ルミ |
|
||
高大の教育接続の課題-学習面の接続を視点として-ベネッセ教育研究開発センター 主任研究員 樋口健 |
|
||
第1章 高校との接続第1節 大学進学への準備 |
|
||
第2節 高校と大学の学びの接続 |
|
||
ベネッセ教育研究開発センター 研究員 岡部悟志 |
|||
第2章 大学生活について第1節 入学した頃の気持ち |
|
||
第2節 大学生の生活実態 |
|
||
第3節 先生と友人との関係 |
|
||
第4節 大学への適応と満足度 |
|
||
愛媛大学 准教授 山田剛史(第1節1~第2節1、第4節) |
|||
第3章 大学での学習第1節 大学生の学習状況 |
|
||
第2節 大学での学習成果 |
|
||
青山学院大学 准教授 杉谷祐美子(第1節1~2、第1節4~8) |
|||
第4章 海外留学ベネッセ教育研究開発センター 研究員 吉本真代 |
|
||
第5章 大学卒業後の進路お茶の水女子大学 准教授 望月由起 |
|
||
第6章 大学生の意識1 大学生の社会観・就労観などお茶の水女子大学 准教授 望月由起 2 保護者との関係青山学院大学 准教授 杉谷祐美子 |
|
||
調査企画・分析メンバー |
|
※所属・役職名は、調査企画・分析時のものです。