報告書の概要
テーマ
英国における高等教育改革動向
英国・スウェーデン初等中等段階におけるキャリア教育動向
調査項目
【英国における高等教育改革動向】
高等教育システム/高等教育改革の経緯/
ジェネリックスキル育成の取組事例 等
【英国・スウェーデンにおけるキャリア教育動向】
教育システム/キャリア教育システム/キャリア教育事例/
キャリアコーディネーター事例 等
調査時期
2008年2~3月
調査対象
英国大学関係機関・関係者
英国・スウェーデンキャリア教育関係機関・関係者
調査報告書の目次・詳細
序章 調査概要序-1 調査の背景と目的 |
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第Ⅰ部 欧州諸国における初等教育段階のキャリア教育 に関する法制度、現状における
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第1章 スウェーデンのキャリア教育1-1 スウェーデンの教育システム |
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第2章 スウェーデンのキャリア教育の具体的事例2-1 ストールフォーシュ中学校(Stalforsskolan) |
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第3章 イギリスのキャリア教育3-1 イギリスの教育システム |
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第4章 イギリスのキャリア教育の具体的事例4-1 ワンズワース区とは |
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第5章 欧州諸国における教育コーディネーターの活用による
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第Ⅱ部 デアリング報告に基づく英国の高等教育改革 の進捗状況等に関する実態調査 |
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第1章 イギリスの高等教育制度の概要1-1 イギリスの大学の起源―オックスフォードとケンブリッジ― |
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第2章 イギリスの高等教育改革に関わる経緯2-1 デアリング委員会に至る教育改革の経緯 |
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第3章 ジェネリックスキルの育成とその評価3-1 ジェネリックスキルと大学教育基盤 |
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第4章 産業界のジェネリックスキル育成に対する評価4-1 CBIにおけるジェネリックスキルの定義 |
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第5章 イギリスの高等教育改革からの示唆5-1 ジェネリックスキル育成・プログレスファイル等の |
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第6章 イギリスの大学におけるジェネリックスキル育成の事例6-1 ヨーク大学 |
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