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『VIEW21』教育委員会版 2016年度 Vol.4
【第1特集】今から考えるカリキュラム・マネジメント

関連タグ: 小学校英語 キャリア教育 授業研究・評価・授業力 自治体施策 新課程・学習指導要領/移行措置 汎用的な力の育成 評価・アセスメント

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第1特集

  • 今から考えるカリキュラム・マネジメント

    【はじめに】

    2016年12月、中央教育審議会から次期学習指導要領について、答申が行われた。その中では、「アクティブ・ラーニング」と並んで「カリキュラム・マネジメント」の実現がうたわれている。とはいえ、「アクティブ・ラーニング」については、教育委員会でも学校現場でも関心が高いものの、「カリキュラム・マネジメント」については、具体的なイメージを持てていない人も多いのではないだろうか。そこで、本特集では、「カリキュラム・マネジメント」とは具体的にどのようなものなのか、なぜ今、それが求められ、そしてその実現のために、今後どのように動けばよいのかについて考えていきたい。

     

  • 【課題整理】

    「学力の3要素」をバランスよく育むため、
    学校全体でカリキュラム・マネジメント推進を
     横浜国立大学 名誉教授 髙木展郎

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  • 【実践事例1】

    資質・能力の育成を目指した
    独自の教育課程を全校体制で開発
     新潟県・上越市立大手町小学校

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  • 【実践事例2】

    市を挙げて授業改善の仕組みをつくり、
    全教員参加のPDCAサイクルを確立
     長野県飯山市

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  • 【実践事例3】

    小学校英語の教科化に向けて、
    教科間の連携や授業時数確保に挑戦
     徳島県・阿波市立伊沢小学校

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第2特集

  • 教科を超えた汎用性のある資質・能力を測る

  • 【概論】

    汎用性のある資質・能力をどう育み、
    そして、どのように測るのか

    株式会社ベネッセコーポレーション

    GPS-Academic商品責任者 長谷川康代

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  • 【実践事例】

    授業改善や行事等の見直しを通じて、
    主体性などの汎用的な力を育む

    大分県教育委員会

    佐伯市立宇目緑豊中学校

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VIEW'S REPORT

  •  

    算数を軸に全校で指導を統一し、
    児童の学力、教員の指導力を向上
     埼玉県・三郷市立彦成小学校、同新和小学校

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連載

  • ベネッセのデータで見るイマドキの教育

    イマドキの子どものなりたい職業とは?

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  • どう変わる?どう備える?5年後の英語教育

    小学校英語の教科化に向け、
    アンテナ高く、素早い対応を
     東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授 根岸雅史

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