教育情報 中学向け

『VIEW21』中学版 2013年度 Vol.1 【特集】主体的に取り組む言語活動の工夫

関連タグ: 言語活動

クリップする

2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。

特集

  • 主体的に取り組む言語活動の工夫

  • 【課題整理】

    言語活動をより深めるために
    生徒が主体的に取り組める課題設定を ≫PDFダウンロード
  • 【インタビュー】

    生徒の「分からない」から始まる
    あたたかな授業づくり、クラスづくり

    横浜国立大教育人間科学部教授、教育人間科学部附属教育デザインセンター長
    髙木 展郎

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例1】

    単元を貫く「リアルな問い」で学びの楽しさや価値に気付かせる

    佐賀県小城(おぎ)市立三日月中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例2】

    生徒の「分からない」を大切に言語活動をつくり上げる

    大阪府高槻市立冠中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【まとめ】

    生徒が主体的に取り組む言語活動に向けて ≫PDFダウンロード
  • 【資料】

    「自立」学習から「自律」学習へ
    ─自主的に学ぶ姿勢と学習時間、学力の関係

    ≫PDFダウンロード

連載

  • 私を育てたあの時代、あの出会い

    「師弟同行」という恩師の言葉で教えることの基本を学んだ

    千葉県野田市立福田中学校校長
    大関 健道

    ≫PDFダウンロード
  • Benesse発 これからの教育

    「世界へ」を合言葉に進める国際理解教育

    東京都渋谷区立松濤(しょうとう)中学校

    ≫PDFダウンロード
  • ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!

    学校全体で取り組む緑化活動が生徒の心を磨き、教師の絆を深める

    熊本県熊本市立帯山中学校
    水田 貴光

    ≫PDFダウンロード
  • 読者のページ Reader's VIEW

    ≫PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

■表紙の学校は『静岡県静岡市立井川中学校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る