こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 「学力保障」のために、移行期間の今できること 第1回
学力下位層を伸ばす3か年のストーリー
-
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【インタビュー】
共に学びに向かう集団づくりで
学力下位層の生徒を引き上げる全日本中学校長会会長 ◎新藤久典
≫PDFダウンロード -
【学校事例1】
自己肯定感と基礎学力の向上を
奈良県天理市立北中学校 ≫PDFダウンロード
3年間を通して図る -
【学校事例2】
入学前算数テストと希望制
兵庫県尼崎市立園田中学校 ≫PDFダウンロード
習熟度別授業で下位層をフォロー -
【学校事例3】
「青葉タイム」で分かる実感を持たせ、
京都府舞鶴市立青葉中学校
学び合う力の土台を育む※ダウンロードできる『「青葉タイム」で使用するプリント』があります
≫PDFダウンロード -
【学校事例4】
「互いのための学び」で
熊本県熊本市立白川中学校 ≫PDFダウンロード
共に学び共に伸びる生徒を育てる -
【学校事例5】
キャリア教育を柱に
宮城県黒川高校 ≫PDFダウンロード
3年間を見通した指導計画を作成 -
【資料】
読者アンケートから見る
学力差に応じた指導の現状 ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
「人を大切にする」
二人の恩師から学んだ教育の原点
神奈川県横浜市立野庭(のば)中学校校長◎榮 修吾 ≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW
2009年度Vol.4特集
≫PDFダウンロード
「研究授業を活性化させる!」へのご意見
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。