こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
研究授業を活性化させる!
-
[対談]
「研究授業は役立つ」という実感が負担感をやりがいに変える -
[学校事例1]
香川県丸亀市立飯山(はんざん)中学校
授業案も事後研究会も不要な
「授業公開」から研修を活性化
※ダウンロードできる『公開授業報告書』があります -
[学校事例2]
山形県山形市立高楯(たかだて)中学校
ワークショップやペアワークで
参加意識が高まる研究授業に -
[学校事例3]
岡山県岡山市立福浜中学校
教科共通のテーマを設定し
グループワークで負担を平準化
※ダウンロードできる『指導案のひな型』があります
連載
-
ベネッセのデータでみる子どもと教育
学習習慣・学習意欲 -
課題にフォーカス
職場体験をより効果的な実践にするためには
[現状] さまざまな課題がある中で手間と時間を掛けて職場体験を実施 -
[学校事例]
「つながり」を意識した職場体験が学習意欲の向上に結び付く
宮城県仙台市立寺岡中学校 -
家庭学習 指導のひとさじ
教師の手の内を明かした「学習ガイド」で学習意欲を育む
京都府長岡京市立長岡中学校
※ダウンロードできる『学習ガイド』があります -
読者のページ Reader's VIEW
もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。