教育情報 中学向け

『VIEW21』中学版 2014年度 Vol.2
【特集】広がる学力格差への多様な取り組み

関連タグ: キャリア教育 授業研究・評価・授業力 学習意欲 小中連携・小中一貫 読解力・表現力・言語活動 新課程・学習指導要領/移行措置

クリップする

特集

  • 広がる学力格差への多様な取り組み

  • 【OVERHEAD VIEW】

    多くの学校で課題となっている「学力格差の拡大」だが、 『VIEW 21』の読者モニターの先生方からも 「大変な課題だが、学校が正対して取り組むべきこと」 「確かな学力がますます必要とされている。 中位層も含めて、低学力層をいかに底上げするかが課題」 といった声が寄せられている。
    今号では、広がる学力格差にどのように対応すればよいのか、 さまざまな観点で取り組む学校事例を基に追究する。

    ≫PDFダウンロード
  • 【課題整理】

    学力格差拡大の実態と課題

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例1】

    学習指導と共に学級づくりを重視し、学習環境を整える

    青森県 青森市立沖館中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例2】

    学力層別の補習や通知表の活用で、
    全ての学力層にきめ細かく対応

    東京都 立川市立立川第一中学校

    ≫PDFダウンロード
  •   図2 「評価説明資料」1学年国語の例

    ≫PDFダウンロード
  •   図3 「振り返りシート」

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例3】

    志を高め、上位層がけん引する学校づくりで、
    全体を底上げ

    福岡県 朝倉市立十文字中学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例4】

    全国の学校が挑戦する多様な取り組み

    ≫PDFダウンロード
  • 【対談】

    「知識の習得」から「意味理解」へ、
    「学習の本質」の捉え直しが、学力底上げの鍵

    上智大 総合人間科学部教育学科 教授  奈須  正裕
    ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室長  木村 治生

    ≫PDFダウンロード

特別企画

  • グローバル社会を生きる子どもたちへの
    英語教育で大切なこと

    ベネッセ教育総合研究所
    「中高生の英語学習に関する実態調査」の結果から

    ≫PDFダウンロード
  • ワークショップ型の校内研修で同僚性を育み、
    学校力を高める

    Teacher's cafe

    実践レポートをお寄せください! <<クリック!

    校内でワークショップ形式の研修をどのように行ったのか、ご報告をお待ちしております。ご報告をいただいた方の中から抽選で100 名様に、Teachers' cafe の監修をする與良昌浩氏の最新著書『他人の思考の9 割は変えられる』(マイナビ新書)をプレゼントいたします。

    ≫PDFダウンロード

連載

  • 私を育てたあの時代、あの出会い

    一人ひとりの教員の成長を
    親身になって考え、叱ってくれた

    埼玉県 東松山市立北中学校校長 長壁 宏

    ≫PDFダウンロード
  • Benesse発 これからの教育

    多彩な体験で育むグローバル・リーダーの素養

    奈良県・私立西大和学園中学校

    ≫PDFダウンロード
  • ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!

    生徒に寄り添いつつも、教え過ぎず、
    自主性や協働性を育てたい

    滋賀県 大津市立仰木中学校 高塚 将吾

    ≫PDFダウンロード
  • 読者のページ Reader's VIEW

    ≫PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

  • 表紙の学校 
    宮城県 宮城教育大学附属中学校

     
  • 生き方に迫る体験学習

    ≫PDFダウンロード

今月号の特集に関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

  • 調査・研究データ

     中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2013

    全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、新学習指導要領の先行実施の状況や課題などをたずねるアンケート調査を行いました。この調査は毎年実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は『宮城県 宮城教育大学附属中学校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る