こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
Web限定!
特集+α記事
全国の園長先生のアイディア実例
概要
- 第1特集では、未就園児の保護者に園の保育観をどのように発信していくか、事例を交えて考えていきます。さらに第2 特集では、写真を使って保育観をよりわかりやすく伝える工夫を紹介します。
-
【第2特集】
写真を使って
保育を「もっと伝える」ポイント
・事例1
壁新聞形式の「ボード・フォリオ」で子どもに寄り添う保育の姿勢を伝える
和光保育園 (千葉県・私立)
・事例2
園だからこそ見せる姿を写真でとらえ「個人アルバム」にまとめて育ちを伝える
鳩の森愛の詩(うた)保育園 (神奈川県・私立)
-
【第1特集】
園の保育観を入園前の保護者にも
わかりやすく伝えるには?
・インタビュー
保護者の期待や不安をくんだうえで、
園の理念を伝え、保育への共感を深める
秋田 喜代美
(東京大学大学院教育学研究科教授)
・座談会
価値観が多様化する保護者に
どのように保育観を伝えるか
安家 周一
(あけぼの幼稚園 園長)
濱名 浩
(立花愛の園幼稚園 園長)
磯部 頼子
(ベネッセ教育総合研究所
次世代育成研究室 顧問)
・事例1
保護者の不安や誤解にも向き合う中で
保育観や人間観を共有
あけぼの幼稚園
(大阪府・私立認定こども園)
・事例2
データや事実を織り交ぜた説明で漠然と
しがちな保育理念をイメージしやすくする
立花愛の園幼稚園
(兵庫県・私立認定こども園) -
【データから見る幼児教育】
30歳以下・35歳・40歳保護者を比較
世代間の子育て意識の違い -
【連載】学びに向かう力を育む 第2回
「あきらめずに挑戦する力」を育む
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。