教育情報 園向け

『これからの幼児教育』 2011年度 夏号
【特集】思いを伝える情報発信で保護者と「つながる」園をつくる

関連タグ: 保育の質

クリップする

概要

  • 新入園、進級を迎える春。園内の職員の体制も、クラスの園児・保護者の顔ぶれも変わり、お互いに新しく 信頼関係を築いていく大切な時期といえます。そこで、今回は「保護者とのつながり」に焦点をあて、園からの情報発信による新たな信頼関係づくりについて考 え、具体的な例をご紹介していきます。
  • 第1特集

    思いを伝える情報発信で
    保護者と「つながる」園をつくる

    インタビュー

    エピソードとプロセスで
    園の「見える化」を
    大豆生田 啓友
    (玉川大学教育学部准教授)
  • 事例1

    「園だよりやブログ」を使い分けて
    子どもの姿を伝え、安心感をはぐくむ
    バオバブ保育園ちいさな家
    (東京都・私立)
  • 事例2

    「保育参加」による育ちの共有で
    園への理解や信頼を深める
    花の井保育園
    (千葉県・私立)
  • Q&A

    保護者との関係づくり
    こんなときはどうする?
  • データから見る幼児教育

    保護者の子育ての実態
  • 第2特集

    保育者がのびのび育つ園の風土づくり
    8つのアイディア

    インタビュー
    若手の保育者がのびのびと育つ
    温かい園の風土を根づかせるには
    河邉 貴子
    (聖心女子大学文学部教授)
  • 温かい園の風土をはぐくむアイディア集

    ①新任や若手の保育者がスムーズに溶け込むアイディア

    ②園内コミュニケーションが活性化するアイディア
  • 『これからの幼児教育』120%活用のヒント

    ベネッセ次世代育成研究所の発刊物の
    お手続き方法

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

● 2011年5月発行
● A4判
● 全28頁

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る