教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2012年度 10月号【特集】「分かる」授業の追求で学びの「主体性」を引き出す

関連タグ: 学校事例 進路指導 教科指導

クリップする

特集

  • 「主体性」の育成①

    「分かる」授業の追求で
     学びの「主体性」を引き出す

  • 【OVERHEAD VIEW】

    ≫PDFダウンロード
  • 【現状整理】

    学校教育において急速に進展する
    「デジタル化」という環境変化 ≫PDFダウンロード
  • 【対談】

    デジタル機器を活用し、生徒が自ら考える場面をつくる

    東北学院大大学院准教授◎稲垣忠
    岩手県立軽米高校◎川村俊彦

    対談の中でご紹介している川村先生の指導例が動画で見られます。

    ノーカット版の動画を見る

    ※サーバへのアクセス量やご利用のプロバイダの混雑具合などによって、映像がなめらかに再生されなかったり、途中で再生が止まってしまったりすることがあります。

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例】

    広島県立廿日市(はつかいち)高校

    協同的な学びとデジタル機器を用い、
    生徒の主体性を引き出す学びを実現

    ≫PDFダウンロード
  • 【小・中学校の取り組み】

    デジタル機器の利活用が、
    子どもの学びの可能性を広げる
  • 山形県寒河江(さがえ)市立高松小学校

  • 佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校

    デジタル機器の利活用が、子どもの学びの可能性を広げる
    佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校 ≫PDFダウンロード

指導変革の 軌跡

  • 岩手県立盛岡第三高校

    教科指導改革◎知識偏重から脱却し、 考えさせる授業で真の学力を育てる ≫PDFダウンロード
  • 埼玉県・私立西武学園文理中学・高校

    進路指導◎生徒を個々に把握し教師全員で生徒を支え、前向きな進路を促す ≫PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

  • 生徒の心に働き掛ける指導が、 教育の原点であることを知った

    徳島県立徳島科学技術高校◎阿部憲市 ≫PDFダウンロード

30代教師の 「転んでも 起きる!」

  • 全員の興味を引き出すために、 生徒の実態に応じた指導を追究

    福岡県・私立大牟田(おおむた)中学・高校◎
    園田直嗣(なおし) ≫PDFダウンロード

生きた データの 徹底活用

未来をつくる 大学の研究室

  • AIDSの発症を防ぐ抗ウイルス剤の新薬を開発

    熊本大大学院 生命科学研究部
    血液内科・膠原病内科・感染免疫診療部 満屋裕明研究室 ≫PDFダウンロード

新課程の ファースト・ ステップ

  • 言語活動の充実を、 授業の中でどのように取り入れるか

    三重県立神戸(かんべ)高校 ≫PDFダウンロード

VIEW’S REPORT ─地方公立高校の挑戦

  • テーマ 再編・統合からの学校づくり

    教師と生徒が当たり前を徹底した時、
    2つの高校から「特別な高校」が生まれた
    遅刻数ゼロへ
    ─鳥取県立倉吉総合産業高校「学校再編からの挑戦」 ≫PDFダウンロード

大学選択 新たな視点

色とりどりの学びの情景

  • 裏表紙未来につながる授業を
    表紙の学校 富山県立南砺福野(なんとふくの)高校

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

■表紙の学校は『富山県立南砺福野(なんとふくの)高校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る