特集
「学校力」を考える(2)
「学校経営力」を高める-
【インタビュー】
現場の課題認識からビジョンを
筑波大大学院
生み出す「学校経営」
人間総合科学研究科助教授◎水本徳明 -
【学校事例1】
ミドルを軸とした「戦略会議」で
京都府立南陽高校
学校経営を主導する -
【学校事例2】
ゼロベースでの議論を避けず、
東京都・私立鴎友学園女子中学校・高校
ボトムアップ型の学校経営を図る -
【実践のヒント】
フラット型組織の対等関係を生かして
名城大大学院
創造性のある組織へ
大学・学校づくり研究科教授◎木岡一明
データが語る 高校の実像
指導変革の軌跡
-
【学力向上】
教師の意識改革をベースに
宮城県佐沼高校
指導力向上と学習習慣確立を図る -
【学校風土の醸成】
生徒同士、教師同士が学び合う
長野県・私立佐久長聖高校
相乗効果を生む風土を醸成 -
【進路意識向上】
進路未定者の減少を狙い
愛知県立犬山高校
進路意識向上の施策を実施
生きたデータの 見せ方・つくり方
中学校の 現場から
真のリーダー 育成を目指して
「体験」を積ませより高い目標を描ける力を育てる
石川県立金沢泉丘高校
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。