教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2008年度 12月号【特集】つなぐ教師の教科指導力 後編

関連タグ: 学校事例 進路指導 教科指導

クリップする

特集

指導変革の軌跡

  • 【進路学習の効果的な継続】

    和歌山県立桐蔭高校

    取り組みを形骸化させない工夫が進学実績の向上を支えた
  • 【複数担任制による単位制高校】

    北海道札幌旭丘高校

    2人の担任による手厚い指導が生徒の自主性と自立心を引き出した
  • 【地域特性を踏まえた中高一貫教育】

    鹿児島県立喜界高校

    中学校と連携した進路指導で卒業前に全員の希望進路を実現させた

私を育てたあの時代、あの出会い

データで見る中学校

10代のための「学び」考

  • 外村彰

    (株)日立製作所フェロー、日本学士院会員

未来をつくる 大学の研究室

VIEW'S REPORT(1)

VIEW'S REPORT(2)

教える現場、育てる言葉

生きたデータの見せ方・つくり方

  • 2年生冬休み前後の学習習慣の定着


    ※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

     ◆ダウンロードコーナー
     『生徒指導・進路指導ツール集』へ

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る