こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
私を育てた あの時代、 あの出会い
志がかけがえのない出会いを生み 時を濃密にした
島根県立益田高校校長◎柴田博
特集
「自立する高校生」をどう育てるのか実態編
学生満足度調査からわかる自立の現状-
【高校現場より】
自立できない 自立したがらない 今の生徒たち
-
【ベネッセ教育研究開発センター「学生満足度調査」より】
高校生・大学生の自立度
ベネッセ教育研究開発センター特別顧問◎高田正規 -
【編集部より】
高校生が自立に向かうために必要な視点
データで見る中学校
5年前と比べ、中学校での家庭学習指導や宿題の頻度は増加
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
指導変革の軌跡
-
【自立した学習者を育てる】
三重県立川越高校
「受験は団体戦」を不易の目標とし 生徒の変化に応じた指導の再構築を目指す -
【推薦入試対策指導の確立】
長崎県立猶興館(ゆうこうかん)高校
「推薦入試」という目標に向かって 教師と生徒が一つになった -
【組織的な生徒指導による学校改革】
神奈川県立菅(すげ)高校
「やればできる」教師の思いが学校を変え 朝読書の成功で改革はより加速した
10代のための「学び」考
星野英一
東京大名誉教授、日本学士院会員
未来をつくる大学の研究室
社会心理学
北海道大大学院文学研究科人間システム科学専攻・行動システム科学専修
VIEW'S REPORT
地方公立高校の挑戦
-
【学校事例1】
岩手県立 久慈(くじ)高校
教師たちの「勢いと自信」が生徒一人ひとりの高い「志」を支えた -
【学校事例2】
広島県立 三次(みよし)高校
「私たちの仕事は生徒たちの〝夢〟を〝目標〟に変えること」
教える現場、育てる言葉
クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神
能登和倉温泉◎加賀屋
生きたデータの見せ方・つくり方
- 受験へ向けた3年生保護者への意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。