特集
新課程の実践
- シラバス作成をどのように進めるか。
指導目標をシラバスにブレイクダウンする方法、「生徒が使えるシラバス」をつくる手法を考察する。
大学は今
[大学における教養教育の在り方]
教養教育を活性化させるために-
中学校は今
[中学校の実態(2)教育に関する保護者の意識・実態調査]
中学生の保護者は、教育に何を思っているのか?
生徒に語る産業の未来
[携帯電話産業]
通話やデータ通信を越える携帯電話の新たなる可能性
指導変革の軌跡
-
【学校事例1】
群馬県立中央高校 「指導力向上」
「開かれた学校」を目指し組織的な授業改善を実施 -
【学校事例2】
兵庫私立松蔭中学校・高校 「進路指導」
目標に向かって前向きにチャレンジする姿勢を育てる
VIEW'S REPORT
保護者と伸ばす生徒の力
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。