特集
組織の中で伸ばす教科指導力
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【事例1】
北海道旭川北高校
授業の標準化を推進し、コミュニカティブな英語指導へ転換 -
【事例2】
福井県立武生高校
学年を越えた授業の「タテ持ち」で系統性を高める -
【事例3】
福岡県立筑紫丘高校
作問検討会が指導力を高め合う研鑽(さん)の場となる -
【寄稿】
組織の中で教科指導力を高めるポイント
大阪教育大教育学部教授◎大脇康弘 -
【COLUMN】
新学習指導要領は「活用力」重視の教科指導にシフト
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
未来をつくる 大学の研究室
運動生理学
筑波大大学院 人間総合科学研究科体育科学専攻
データが語る 高校の実像
指導変革の軌跡
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【文武両道】
埼玉県立春日部東高校
「東高式」の教育メソッドで学力向上・授業改善を図る
*学校からのご要望で記事を削除いたしました。 -
【進路学習】
栃木県・私立文星芸術大学附属高校英進科
「進路指導は生き方指導」を理念に体系的な進路学習で意欲を高める -
【進路指導の構築】
石川県立七尾東雲(ななおしののめ)高校
進学と就職を見据えたゼロからの進路体系づくり
生きたデータの 見せ方・つくり方
2年生0学期の意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための 「学び」考
久保正彰
日本学士院長
中学校の 現場から
教科指導最前線
化学
科学的リテラシー獲得の前提として基礎的な知識・理解の土台をつくり直す
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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