特集
-
生徒の学力分布の拡大が高校現場の指導を難しくしている。学力多層化時代に必要な指導の在り方を探る
-
[課題整理]
学力多層化の実態と層別対応の必要性 -
[事例研究1]
愛知県立岡崎高校 -
[事例研究2]
鹿児島県立川内(せんだい)高校 -
[本誌提言]
3つの「壁」を克服し学力向上を促す
ベネッセ教育総研所長 高田正規
大学改革の行方
-
法科大学院の設置は生徒の進路選択にどう影響するのか
[取材協力] 文部科学省高等教育局専門教育課専門職
大学院室長 長谷川和弘
一橋大大学院法学研究科教授 松本恒雄
中央大大学院法務研究科教授 森 勇
法科大学院協会事務局長 長谷部恭男
指導変革の軌跡
-
その時教師はそして生徒はどう変わったか
埼玉県・私立淑徳与野高校「一人ひとりを大切にする」
「生徒の個と向き合う指導」で生徒気質を立て直す
私の想い
-
愛媛県立新居浜西高校 藤原惠校長
VIEW’S REPORT
-
入試で求められる力を大学人へのインタビューから探る
[取材協力] 岡山大理事・副学長 松畑煕一
富山大教育学部教授 新里眞男
京都大大学院理学研究科教授 西田吾郎
東北大大学院理学研究科教授 森田康夫
シラバスの活用
- 教師の目線合わせにシラバスを生かす
-
[事例研究1]
静岡県立富士高校 -
[事例研究2]
宮城県泉松陵高校
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。