特集
-
大学の構造改革にどう向き合うか
大学の教育内容の改革は、どのように進んでいるのか。その現状と高校現場に与える影響を考察する。
新課程への助走
-
新課程の実施を「学校が変わる好機」と捉え、様々な改革に取り組む高校の事例とそれぞれの背景を分析する。
創造する 総合的な学習の時間
-
【学校事例】
「職業観の育成」-青森県立弘前中央高校
Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」
指導変革の軌跡
-
【学校事例1】
多角的なアプローチで生徒の進路観を育てる
-
【学校事例2】
遠隔地のキャンパス、卒業生を訪問し、大学の実態を肌で感じる
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
英語教育の新機軸
- 鴎友学園女子中学校・高校
-
【学校事例】
鴎友学園女子中学校・高校
学校活性のヒント
-
【学校事例】
山形県立長井高校
IT Introduction 情報技術が学校をどう変えるのか
DATA FILE
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。