教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2013年度 12月号【特集】主体性を育む生徒指導 ─他者への意識を高めて、生徒の「気付き」を待つ─

関連タグ: 進路指導 教科指導

クリップする

特集

  • 主体性を育む生徒指導

    他者への意識を高めて、生徒の「気付き」を待つ

  • 【OVERHEAD VIEW】

    ≫PDFダウンロード
  • 【座談会】

    生徒指導を通して「気付く力」を獲得させ、
    変化を生き抜く主体性を育む

    茨城県立土浦第一高校 
    ◎臼井(うすい)健司
    千葉県・私立芝浦工業大学柏中学・高校 
    ◎早川 千春
    山口県立下関西高校 
    ◎大塚 睦之(のぶゆき)
    ≫PDFダウンロード
  • 【私の生徒指導1】

    他者や社会とのかかわりの中で
    自分のあり方を考えさせる

    山梨県立甲府南高校 ◎三枝(さいぐさ)正人

    ≫PDFダウンロード
  • 【私の生徒指導2】

    集団の中での役割を意識させて
    主体性を引き出す

    愛媛県立三島高校 ◎高田(たかた)潤哉

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例】

    綱領をよりどころに教師間で指導を共有し、
    生徒に高い志を持たせる

    青森県立八戸高校

    ≫PDFダウンロード

新課程教科指導最前線

  • 【国語、地歴・公民】

    充実が求められている言語活動を
    授業にどう取り入れるか

  • 【国語】

    読む、書く、話す、聞くなど言語活動を
    総合的に取り入れ表現力や思考力を鍛える
      神戸大学附属中等教育学校 ≫PDFダウンロード
  • 【地歴・公民】

    アクティブ・ラーニングで学習内容を
    効果的に定着させ、主体的な学びの意欲を引き出す
    長崎県立佐世保北高校
    ≫PDFダウンロード

指導変革の軌跡

  • 大阪府立槻の木(つきのき)高校

    統一した指導の実現

    分掌中心の「4室体制」で学習指導と
    生活指導を両輪とした指導を実現

    ≫PDFダウンロード
  • 沖縄県立読谷(よみたん)高校

    進学実績向上

    進路意識の醸成と
    模試の徹底活用で
    生徒を高い志へと導く


    右の図をクリックすると、
     「模試の自己採点表」が
     ご覧いただけます。

    ≫PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

  • 己をあらわにぶつかることで教師の幹を少しずつ太くした

    奈良県立奈良高校 四方(しかた)敏幸 ≫PDFダウンロード

生きたデータの徹底研究

半歩未来を考える教育オピニオン

  • 技術革新で激変する未来社会を 生き抜く力とは

    国立情報学研究所情報社会相関研究系教授
    社会共有知研究センター長 新井 紀子 ≫PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

  • 全国の学校の取り組みを分析し、子どもの学力を高める方法を追究

    大阪大大学院 人間科学研究科
    志水(しみず)宏吉(こうきち)研究室 ≫PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

  • グローバル化時代の人材育成を考える②

    異文化と協同する力を育み、
    郷土への誇りを醸成する

    高知県・私立土佐塾中学・高校
    「高知元気人プロジェクト」

    ≫PDFダウンロード
  • グローバル化時代の人材育成を考える③

    スーパーグローバルハイスクールで
    育成を期待する人材像とは

    ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

色とりどりの学びの情景

関連した過去の特集記事

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る