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『VIEW21』高校版 2014年度 6月号
【特集】学校の仲間と語る「私たちはなぜ学ぶのか?」

関連タグ: 進路指導 学習意欲 授業研究・評価・授業力 小中連携・小中一貫 中高連携・中高一貫 情報教育(IT・ICT活用) 高大連携・リメディアル教育

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特集

  • 学校の仲間と語る「私たちはなぜ学ぶのか?」
    「高校生未来プロジェクト」学校実施型が示す学びの意欲向上のヒント

  • 【OVERHEAD VIEW】

    「生徒の学びの意欲の低下」という課題の解決策を考える材料の1つとして、本誌2013年6月号で、ベネッセ教育総合研究所が主催した「高校生未来プロジェクト(以下、未来PJ)」を紹介した。
    未来PJに参加した高校生たちは、学びの意味や目的をテーマにした語り合いを通して、学びの意欲を高めたが、読者からは「学校という日常の場において同様の取り組みを行っても、学びの意欲は向上するのか」という声が多く寄せられた。
    そうした点について検証するべく、ベネッセ教育総合研究所は2013年度に全国4つの高校で未来PJを実施。そこでの生徒たちの変化を通して、再び、生徒の学びの意欲について考える。

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  • 【「高校生未来プロジェクト」、その概要と成果】

    学びの意欲を高める新たなモデルを目指す ≫PDFダウンロード
  • 【学校実施型への挑戦】

    同じ高校の生徒同士が学びについて語り合う
    新しい「未来PJ」が始まる ≫PDFダウンロード
  • 【生徒インタビュー】

    学校の仲間と学びの意味を語り合う
    「高校生未来プロジェクト」で
    学びの意欲はどう変化したか

    埼玉県立大宮光陵高校
    山口県・私立慶進中学・高校

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  • 【座談会】

    自分を語る場を学校につくり
    生徒の学びの意欲を高める

    埼玉県立大宮光陵高校校長 久保島昌一
    東京都・私立白梅(しらうめ)学園高校 中村雅一
    大阪府・私立初芝富田林(とんだばやし)高校 前中マリヤ
    山口県・私立慶進中学・高校 西山智彦

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  • 【寄稿】

    「高校生未来プロジェクト」が示す、
     更なるターゲット

    オックスフォード大教授/元東京大教授 苅谷剛彦

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  • 【特別レポート】

    小・中・高の教師が共に語り オピニオンをつくる
    「Teachers’ cafe」第2回ワークショップ報告 ≫PDFダウンロード

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  • 豊かな師弟関係が伝統校の文化を継承する

    熊本県立熊本高校◎原田 大賢(はらだ だいけん)
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指導変革の軌跡

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  • 兵庫県立神戸高校

    学校改革◎
    伝統校が更なる信頼醸成・実績向上に向けて改革に着手 ≫PDFダウンロード

生きたデータの徹底研究

半歩未来を考える教育オピニオン

  • 「JMOOC」がもたらす高大接続の新たな形とは?

    九州大理事・副学長、
    日本オープンオンライン教育推進協議会副理事長
    ◎安浦 寛人(ひろと)
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未来をつくる大学の研究室

  • 人間の感性と生地の属性を分析し
    消費者が求める衣服を作り出す

    信州大大学院 理工学系研究科
    髙寺(たかでら)政行 研究室
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VIEW'S REPORT

  • 2014 年度、文部科学省の新事業スタート

  • 指定校同士で情報共有し活性化を図る
    「スーパーグローバルハイスクール」

    筑波大学附属高校副校長 
     日下部 公昭(くさかべ こうしょう)

    筑波大学附属学校教育局次長 
     新津 勝二(にいつ かつじ)

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Reader's VIEW

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表紙の学校は「高知県立岡豊(おこう)高校」です。

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