教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2017年度 8月号
【特集】「学校教育デザイン」を描く②
これからの教育課程・教育活動計画のあり方

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブ・ラーニング グローバル人材育成

クリップする

特集

  • 「学校教育デザイン」を描く②
    これからの
    教育課程・教育活動計画のあり方

  • 【OVERHEAD VIEW】

    次期学習指導要領に関する答申や高大接続改革の実施方針に示されている通り、今後の学校教育に求められるのは、これからの時代に必要となる資質・能力の明確化と、それを育成する指導の確立だ。
    そこで、自校では生徒にどのような資質・能力を育み、どのような教育課程や指導計画を策定して授業・指導改善を図っていくのか、その一連のプロセスを、カリキュラム・マネジメントを通じて考え、実践する営みを、本誌では「学校教育デザイン」と名づけ、前号では、それを描くための第1ステップである学校教育目標のあり方について考えた。
    本号では、第2ステップとして、学校教育目標において明確化した資質・能力を育むためにどのような教育課程や教育活動計画が求められるのか、そして、それらをどのように作成していけばよいのかを考える。

     

    ≫PDFダウンロード
  • 資質・能力を育むための
    教育課程、教育活動計画を考える

      

    ≫PDFダウンロード
  • 【教育課程】

    育成を目指す資質・能力と学ぶ内容との関係を明確化する

    検討・作成実践
    広島県立尾道北(おのみちきた)高校

    育成を目指す資質・能力と各単元の関係を考えることが、
    次の授業デザインにつながる

    ・教育課程表のモデル

    ≫Excelダウンロード
  •    

    ≫PDFダウンロード
  • 【教育活動計画】

    各教育活動の時期、内容と資質・能力のつながりを明示

    検討・作成実践
    山梨県立吉田高校

    生徒同士の対話を通して「吉高GP」の理解を深め、
    各教育活動の意味を明確化

    ・教育活動計画のモデル

    ≫Excelダウンロード
  •    

    ≫PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 世界史

    場面をスピーディーに切り替え生徒とともに
    授業のリズムをつくり、思考し続ける状態に導く

    静岡県立掛川西高校
    吉川(きっかわ)牧人

    ≫PDFダウンロード
  • 生物

    対話を重視した学びの中で知識を整理させながら、
    教科の枠を超えた生きる力を養う

    熊本県立熊本北高校 溝上 広樹

    ≫PDFダウンロード

指導変革の軌跡

  • 東京都立小平西(こだいらにし)高校

    進路指導・学習習慣の確立
    「私はできる」をスローガンに、
    何事にも積極的に挑戦する学習集団を育成

    ≫PDFダウンロード
  • 鹿児島県立川内(せんだい)高校

    学力向上・大学入試改革への対応
    「教科指導ストーリー」を軸とする指導改善で、
    生徒の深い学びを追求

    ≫PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 東京工業大学 「東工大立志プロジェクト」

    入学当初に教養の重要性を学び、
    4年間の学びの「志」を立てる

    ≫PDFダウンロード
  • 武蔵大学 経済学部

    国内でロンドン大学の国際プログラムを学び、
    2つの学位取得を目指す

    ≫PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

特別リポート

  • 次代のリーダーを育む指導のあり方

    東京都立日比谷高校

    「ゼロからイチを創る」経験を積ませながら
    リーダーとしての土台を築く

    ≫PDFダウンロード
  •  

    岡山県立岡山操山中学校・高校

    グローバル・リーダーに必要な5つの資質・能力を
    全校で共有、中高6年間を通じ、全校体制で育む

    ≫PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

  •  

    滋賀県・私立立命館守山中学校・高校が
    ICT活用の公開授業を開催

    ICT活用で、生徒の学び方改革と
    教師の授業改善を図る

    ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

教師を育てた言葉たち

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「宮崎県立飯野高校」です。
※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

進路指導ご担当の先生必見!大学選びの新しい指標としてご活用ください。

THE世界大学ランキング 日本版

ページのTOPに戻る