こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
■特集
- 全面実施への助走
第3回「目指す力」と実践をつなぐカリキュラム -
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【課題整理】
どこが難しい? カリキュラムづくり
──読者アンケート結果より ≫PDFダウンロード -
【理論編】
目指す力を育むために
カリキュラムづくりは不可欠
教育創造研究センター所長
北海道教育大特任教授 髙階玲治 ≫PDFダウンロード -
【実践編1】
系統性の整理と手立ての充実で
「学び」を生かす子どもを育む
鹿児島県鹿児島市立山下小学校
※VIEW21に掲載された図表全体がダウンロードできます。 ≫PDFダウンロード -
【実践編2】
「ヘキサゴンプラン」を
全教師の日々の教育活動の柱に
栃木県宇都宮市立上河内西(かみかわちにし)小学校 ≫PDFダウンロード -
【実践編3】
「視覚的カリキュラム表」で
見通しを共有しねらいへ向かう
新潟県上越市立春日小学校 ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
教師人生を通して指針となった
鋭くも温かい恩師の存在
山形県山形市立第四小学校校長◎鈴木弘康 ≫PDFダウンロード -
Let's go! 外国語活動
担任と外部人材との役割分担を、
管理職も協力して明確化
埼玉県蓮田市立蓮田南小学校 ≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
保護者を通して社会性を学ぶキャリア教育
東京都足立区立東伊興(ひがしいこう)小学校 ≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW
2010 Vol.2:特集「何のため?
各教科での言語活動」へのご意見 ≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。