こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 移行措置対応のポイント 第3回
子どもが主体的に考える理科の指導 -
【課題整理】
どこが難しい?理科の指導
─ 読者アンケート結果を踏まえた今号のテーマ -
【テーマ1】
子どもが自ら問題解決に取り組む授業づくり -
【理論編】
子どもが問題を持つようにして、主体的な観察・実験へと導く
帝京大教職大学院教職研究科◎矢野英明客員准教授 -
【実践編】
豊かな体験活動を通して、実感を伴った「問い」が生まれる
福島県 福島市立三河台小学校 -
【テーマ2】
考察を深めるための授業づくり -
【理論編】
考えを表現し、友だちと交流することが考察を促し思考力を育てる
横浜国立大教育人間科学部◎森本信也教授 -
【実践編】
「事実」と「考え」を大切にした学び合いが、
一人ひとりの「考察」を深める
富山県 射水(いみず)市立放生津(ほうじょうづ)小学校◎小谷内(こやち)寿信教諭 -
【テーマ3】
指導力向上に向けた学校全体での取り組み -
【理論編】
学習のねらいや指導法を共有して、子どもの思考力を育成
大妻女子大家政学部◎石井雅幸准教授 -
【実践編】
学校全体で「くにごメソッド」を共有し、6年間で科学的リテラシーを育成
東京都 国立(くにたち)市立国立第五小学校
ベネッセのデータでみる子どもと教育
Hop! Step! 小学校英語!
-
【学校事例】
英語が苦手な先生にも勧めたい
電子黒板を用いた児童を引きつける英語活動
京都府京都市立養正(ようせい)小学校
つながる学校と家庭の学び
- 学校・家庭・地域が
一体で行うキャリア教育秋田県大館市立扇田(おうぎた)小学校
読者のページ Reader's VIEW
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。