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2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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注目のデータ
既習の計算方法を活用するのが苦手
ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の計算力に関する実態調査2007」より
特集
新学習指導要領へのアプローチ 第4回
「活用」から考える授業づくり-
【インタビュー1】
「活用力」育成の指導ポイント「習得」した知識・技能を用いて
「思考」させる指導で「活用」する力が身に付く白梅学園大子ども学部教授◎無藤隆
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【事例1】
「活用力」育成の実践子ども同士の学び合いや既習事項を活用する活動で
問題解決能力を育てる東京都杉並区立高井戸第三小学校◎吉田映子
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【事例2】
「活用力」育成の実践「使ってみようかな!」未知の問題を解決するときに
「活用力」は発揮される山梨県甲府市立石田小学校◎早川健
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【インタビュー2】
「活用力」評価のヒントを探る「パフォーマンス評価」によって
子どもの中に培われた思考力と表現力が見える京都大高等教育研究開発推進センター教授◎松下佳代
教える現場、育てる言葉
人に興味を持ち、
文学座附属演劇研究所
人の話を聞くことが俳優としての第一歩
つながる学校と家庭の学び
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【実践事例】
「家庭学習のてびき」や「こつぐんノート」を活用し
家庭学習習慣を定着させる
宮崎県宮崎市立宮崎西小学校
明日から使えるICT講座
第4回 情報モラル教育
メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
低学年からの学びと指導
- 楽しい運動で体づくり
【データで見る】 子どもの「体」にまつわる危機
体力・運動能力の低下、疾病等の増大【インタビュー】 「体つくり運動」で楽しみながら体の土台づくりを
山梨大教育人間科学部准教授◎中村和彦
Hop! Step! 小学校英語!
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【実践事例】
あいづち表現を用いて
大阪府千早赤阪村立赤阪小学校◎大門賀子
コミュニケーションの楽しさ、大切さを体験させる
地方分権時代の教育行政
宮城県仙台市
学力向上に向け、家庭学習ノートや教科担任制などを導入
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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