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2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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注目のデータ
辞書を使う子どもほど漢字力が高い
ベネッセ教育研究開発センター
「小学生の漢字力に関する実態調査2007」より
特集
新学習指導要領へのアプローチ 第2回
学びが深まる「算数的活動」-
【課題整理】
新しい学習指導要領のメッセージ「算数的活動」を軸にした活用・探究型の授業への転換が求められる
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【インタビュー】
実践のポイント「スパイラル」の視点や「算数的活動」によって理解は確実に深まっていく
京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長
加藤明 -
【変更点整理】
学年別指導のポイント知識が積み重なるスパイラルをより意識した指導が必要
監修/京都ノートルダム女子大心理学部教授・学部長
加藤明 -
【学校事例】
算数的な考え方の育成スパイラルを重視した「パフォーマンス課題」で算数的な考え方を伸ばす
広島県廿日市(はつかいち)市立平良(へら)小学校
教える現場、育てる言葉
クレームとエピソードを通じて
能登 和倉温泉 加賀屋
伝承される接客の精神
つながる学校と家庭の学び
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【実践事例】
「音どくカード」で家庭と協力して子どもの学力を伸ばす
東京都北区立赤羽小学校
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【インタビュー】
目の前の子どもの学びを
共に考えようとすることが連携の第一歩東京大学生相談ネットワーク本部特任教授 亀口憲治
明日から使えるICT講座
第2回 プロジェクター・電子黒板
メディア教育開発センター教授 中川一史
低学年からの学びと指導
- 体験を生活科の軸に
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【実践把握】
生活科における体験の充実と質の向上が課題
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【実践事例】
体験重視の生活科を指導の柱にし、2年間で学びをつくる
東京都練馬区立石神井小学校
Hop! Step! 小学校英語!
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【実践事例】
「音に慣れさせる」指導で通じる英語を習得させる
埼玉県戸田市立戸田第一小学校 小川隆夫
地方分権時代の教育行政
神奈川県横浜市
「横浜版学習指導要領」を基に各学校へのきめ細かな支援を強化
VIEW'S REPORT
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