2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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特集
つながる「保護者」と「学校」
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特別資料
保護者会や学校だよりで活用できる
「保護者に伝えたいデータ集」PDFファイル(750KB)
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[インタビュー1]
「我が子主義」を生んだ戦後の家庭の人間関係
慶應義塾大文学部教授 渡辺秀樹
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[インタビュー2]
1人の社会人として保護者と向き合ってほしい
恵泉女学園大大学院教授 大日向(おおひなた)雅美
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[課題解決のヒント]
保護者と学校がつながるためにできること
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[事例1]
埼玉県 春日部市立幸松(こうまつ)小学校
担任1人でなく、組織全体で保護者と向き合う
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[事例2]
兵庫県 芦屋市立岩園小学校
教育熱心な保護者の声に真摯に向き合う学校づくり
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[事例3]
東京都 足立区立五反野小学校
「1家庭1支援」を掲げ、保護者の当事者意識を生む
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[Column]
ときには学校外の力を借りた対応も
データから見る教育
児童が感じるそれぞれの教科の面白さ
~「小学生の計算力に関する実態調査」より93%の小学生は「いい友だちがいると
~「第4回 学習基本調査」より
幸せになれる」
【教育現場の挑戦】
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【学校事例】
神奈川県 横浜市立本町(ほんちょう)小学校
子どもの「考える力」を呼び起こす
「教えて考えさせる授業」の実践
【学びが深まるICT活用】
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【学校事例】
石川県 かほく市立外日角(そとひすみ)小学校
ICTの活用でよりよい授業、校務の効率化を
進める
【地方分権時代の教育行政】
栃木県栃木市
自己教育力の育成を目指し「GDV教育」を導入
【ベネッセの研究開発】
ベネッセ次世代育成研究所
~就学前の親子や子育て環境について
調査・研究を行う
【PICK UP! BERD】
【読者アンケートの結果から】
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また、敬称略とさせていただきます。
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