こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 自ら表現したくなる授業づくり
-
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【総論】
「分かった!」感動が人に伝えたくなる原動力。
表現することで考える力も育つ
東京都稲城市立稲城第七小学校
味村(みむら)和行 校長
ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室
八木 義弘 顧問 ≫PDFダウンロード -
【学校事例1】
算数での学び合い活動を通して
考えを論理的に表現する力を育む
茨城県小美玉(おみたま)市立羽鳥小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例2】
主体性を育む授業づくりが
自らを表現する素地になる東京都福生市立福生(ふっさ)第五小学校
≫PDFダウンロード -
【学校事例3】
「自分たちに何が出来るのか?」を考え、
表現し、行動する力を育む福島県会津若松市立松長小学校
≫PDFダウンロード -
【展望】
考える力は表現によって深まり、
表現し合うことで思考が共有される白梅学園大大学院子ども学研究科長
≫PDFダウンロード
無藤 隆
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
人と出会い、本物に学ぶことが
教材づくりの軸をつくってくれた長野県岡谷市立神明小学校
≫PDFダウンロード
宮坂 昌一 -
Benesse発 これからの教育
個の課題と特性に応じた指導をICTで実現
栃木県鹿沼(かぬま)市立みなみ小学校
≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
6年間の記録「マイカード」で子どもの夢や希望を育む
北海道美瑛町立美瑛(びえい)東小学校
≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW/編集後記
≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。