教育情報 小学向け

『VIEW21』小学版 2013年度 Vol.2 【特集】自ら表現したくなる授業づくり

関連タグ:

クリップする

2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。

特集

  • 自ら表現したくなる授業づくり
  • 【はじめに】

    ≫PDFダウンロード
  • 【総論】

    「分かった!」感動が人に伝えたくなる原動力。
    表現することで考える力も育つ

    東京都稲城市立稲城第七小学校
    味村(みむら)和行 校長

    ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室
    八木 義弘 顧問 ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例1】

    算数での学び合い活動を通して
    考えを論理的に表現する力を育む

    茨城県小美玉(おみたま)市立羽鳥小学校 ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例2】

    主体性を育む授業づくりが
    自らを表現する素地になる

    東京都福生市立福生(ふっさ)第五小学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【学校事例3】

    「自分たちに何が出来るのか?」を考え、
    表現し、行動する力を育む

    福島県会津若松市立松長小学校

    ≫PDFダウンロード
  • 【展望】

    考える力は表現によって深まり、
    表現し合うことで思考が共有される

    白梅学園大大学院子ども学研究科長
    無藤 隆

    ≫PDFダウンロード

連載

  • 私を育てたあの時代、あの出会い

    人と出会い、本物に学ぶことが
    教材づくりの軸をつくってくれた

    長野県岡谷市立神明小学校
    宮坂 昌一

    ≫PDFダウンロード
  • Benesse発 これからの教育

    個の課題と特性に応じた指導をICTで実現

    栃木県鹿沼(かぬま)市立みなみ小学校

    ≫PDFダウンロード
  • つながる学校と家庭の学び

    6年間の記録「マイカード」で子どもの夢や希望を育む

    北海道美瑛町立美瑛(びえい)東小学校

    ≫PDFダウンロード
  • 読者のページ Reader's VIEW/編集後記

    ≫PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は『新潟県燕(つばめ)市立分水(ぶんすい)小学校』です。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る