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特集
次期学習指導要領を読み解く
【はじめに】
2017年3月、小・中学校の次期学習指導要領が告示された。今回の改訂の目玉は、教育課程の基本原則を示す「総則」が抜本的に見直されたことだろう。
そこで今号の特集では「次期学習指導要領の読み解き」をテーマに、主に総則について、文部科学省の担当官に見直しのねらいや背景を語っていただくとともに、次期学習指導要領を先取りして動いている2つの自治体の取り組みを紹介する。それらを通して改訂のねらいを的確に捉えた上で、今後、教育委員会はどのような針路を取ればよいのかを考えていきたい。-
【次期学習指導要領の全体像をつかむ】
すべての根底にあるのは、
よりよい社会や人生を切り拓く資質・能力の育成 -
【次期学習指導要領を深く知る】
あやふやを解消!
次期学習指導要領7つのキーワード -
【事例1】次期学習指導要領のキーワードの実践
次世代に求められる資質・能力を定義し、
「プロジェクト学習」を通じて育成
~ 茨城県つくば市 -
【事例2】小学校英語の教科化への対応
カリキュラム開発と人的支援を通して、
どのクラスでも質の高い授業を展開
~ 東京都武蔵村山市
連載
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