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調査・研究データ
小学生の計算力に関する実態調査 2007
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報告書の概要
概要
各学年で学習する単元・内容から、そこで習得された計算力の実態を調査する「計算問題」と、算数に関する「意識調査」の二部構成で行った。 (1)小学校の各学年の履修範囲での計算力の実態(計算問題) (2)算数の学習に関する意識
調査項目
たし算/ひき算/かけ算/わり算/筆算/小数の計算/分数の計算 ※学年ごとに異なる
調査時期
2007年2月5日(月)~3月1日(木) (2年追加調査は4月)
調査対象
全国の公立小学校31校の1年生~6年生 合計8,897名 (調査対象校は無作為に抽出)
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調査報告書の目次・詳細
1. 調査概要・調査項目
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2. 小学生の計算力に関する実態調査-全体の傾向について
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3. 計算力調査から
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4. 資料
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▼「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、詳細レポート記事が掲載されております。 |
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