初等中等教育研究室

調査・研究データ

小学生の計算力に関する実態調査 2007

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

関連調査ラインナップ

報告書の概要

概要

各学年で学習する単元・内容から、そこで習得された計算力の実態を調査する「計算問題」と、算数に関する「意識調査」の二部構成で行った。
(1)小学校の各学年の履修範囲での計算力の実態(計算問題)
(2)算数の学習に関する意識

調査項目

たし算/ひき算/かけ算/わり算/筆算/小数の計算/分数の計算
※学年ごとに異なる

調査時期

2007年2月5日(月)~3月1日(木)
(2年追加調査は4月)

調査対象

全国の公立小学校31校の1年生~6年生  合計8,897名
(調査対象校は無作為に抽出)

調査報告書の目次・詳細

1. 調査概要調査項目

PDF PDFダウンロード
(244KB)

2. 小学生の計算力に関する実態調査-全体の傾向について

PDF PDFダウンロード
(1070KB)

3. 計算力調査から

・1年生の結果

PDF PDFダウンロード
(495KB)

・2年生の結果

PDF PDFダウンロード
(770KB)

・3年生の結果

PDF PDFダウンロード
(566KB)

・4年生の結果

PDF PDFダウンロード
(512KB)

・5年生の結果

PDF PDFダウンロード
(459KB)

・6年生の結果

PDF PDFダウンロード
(647KB)

意識調査の結果

 
PDF PDFダウンロード
(841KB)

4. 資料

(1) 調査票見本

PDF PDFダウンロード
(382KB)

(2) 基礎集計表   アンケート結果

PDF PDFダウンロード
(94KB)

              集計結果

PDF PDFダウンロード
(382KB)

調査企画・分析メンバー

 
PDF PDFダウンロード
(188KB)

▼「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、詳細レポート記事が掲載されております。

ページのTOPに戻る