関連調査ラインナップ
報告書の概要
概要各学年配当漢字を全て出題し、「学習した漢字を実際に書くことができるか」を調査した「漢字テスト」と、国語、漢字、読書等に関する「意識・習慣調査」の二部構成で行った。(漢字テストは「書き」の問題のみ。学習指導要領に従い、次学年に進級した児童(生徒)が回答) 調査項目小学校6学年配当漢字1,006字 調査時期2007年5月1日(火)~6月30日(土) 調査対象全国の公立小学校21校、中学校17校の小学2年生~中学1年生 合計8,955名 |
調査報告書の目次・詳細
1. 調査概要・誤答観点 |
|
||
2. 小学生の漢字力に関する実態調査-全体の傾向について |
|
||
3. 小学生の漢字力に関する実態調査*各学年における配当漢字を書けるか否かをテストした結果(正答率・誤答率・無答率など)を中心に報告 |
|||
・1年生の結果 |
|
||
・2年生の結果 |
|
||
・3年生の結果 |
|
||
・4年生の結果 |
|
||
・5年生の結果 |
|
||
・6年生の結果 |
|
||
4. 意識・習慣に関する調査の結果*「国語の好き・嫌い」「漢字を読むこと、書くことの得意・不得意」「読書の習慣」などと、漢字力との関係を報告 |
|
||
5. 資料(1) 調査票 表紙 |
|
||
出題問題1年+意識・習慣アンケート |
|
||
出題問題2年+意識・習慣アンケート |
|
||
出題問題3年+意識・習慣アンケート |
|
||
出題問題4年+意識・習慣アンケート |
|
||
出題問題5年+意識・習慣アンケート |
|
||
出題問題6年+意識・習慣アンケート |
|
||
(2) 基礎集計表意識・習慣結果/全体(小学生+中学生) |
|
||
習慣結果/小学生(2年生~6年生) |
|
||
習慣結果/中学生(1年生) |
|
||
習慣結果/正答率 |
|
||
調査企画・分析メンバー |
|
「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、詳細レポート記事が掲載されております。 |