報告書の概要
調査テーマ高校生の学習に関する意識・実態調査 調査方法学校通しの質問紙による自記式調査 調査時期1996年5月~6月 調査地域全国4地区(東京23区内、東北、中四国、九州)の都市部と郡部 調査対象公立普通科高校2年生2,615名 第1回の進学状況による属性区分は下記の通り(1990年3月実績)
調査項目(1)高校生の学習行動 (2)高校生の学習観・成績観 ※調査テーマ・方法・対象(調査校)・項目は第1回とほぼ同じ。 ただし、調査項目は時代の |
調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次 |
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本調査の特徴・調査概要 |
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本報告書の要約 |
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トピック
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第1章 高校生の学習行動 耳塚 寛明 |
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第1節 学校での授業について
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第2節 家での勉強
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第3節 学校外の学習機会
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第4節 勉強の方法
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第2章 高校生の学習観・成績観 耳塚 寛明 |
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第1節 高校生の成績観
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第2節 成績観・学力観
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第3節 勉強していてうれしいとき、悩み
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第4節 将来意識
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第3章 比較分析
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第1節 学習行動の比較
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第2節 学習に対する意識の比較
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付表 小・中・高校生比較表
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資料1 調査票見本 |
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資料2 基礎集計表 |
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