初等中等教育研究室

調査・研究データ

2010年教育環境の将来予測のための調査報告書 [1996年]

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報告書の概要

調査の目的

21世紀(2010年)の教育環境(主に高校教育環境)を予測することによって、今後の教 育の動きを構造的に把握するとともに、21世紀(2010年)に求められる教育のあり方に ついて、考える材料を提供することを目的とし、この調査を企画・実施した。

調査対象

調査日的を達成するため、政治学、経済学、社会学、教育学をはじめとする学者、研究者およびマスコミ等の有識者を次にあげる名簿より600サンプル抽出し、対象とした。

:ベネッセ教育研究所協力者名簿
:マスコミ電話帳(政治学、経済学、社会学の欄より学者、研究者を全数抽出)
:教育社会学会名簿(大学院生を除く教授、助教授。等間隔抽出)

調査方法および調査期間

調査対象者に対し、郵送アンケートによる調査を2回実施(デルファイ法)。 調査対象者は2回とも同様。

:1回日調査1996年3月25日~4月30日
:2回目調査1996年7月1日~7月22日

調査内容

2010年の教育環境(主に高校教育環境)に関する予測29項目
(詳細は調査票見本参照)

回収状況

・1回目調査発送総数600票-有効回収数104兼(有効回収率18.5%)
・2回日調査発送総数600票-有効回収数200粟(有効回収率33.3%)

調査報告書の目次・詳細

刊行にあたって・目次

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(306KB)

調査概要・推進体制・要約

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(256KB)

考察の要約・調査集計結果

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(322KB)

Q1 4年制大学進学率

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(290KB)

Q2 短大進学率

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(278KB)

Q3 大学・短大志願率

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(303KB)

Q4 専門学校専門課程進学率

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(272KB)

Q5 大学院進学率

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(305KB)

Q6 男子の大学卒業者就職率

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(292KB)

Q7 女子の大学卒業者就職率

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(293KB)

Q8 家計支出に占める教育史の割合

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(273KB)

Q9 高校生の通塾率

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(290KB)

Q10 高校生の通信教育利用率

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(280KB)

Q11 労働時間

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(277KB)

Q12 学習時間

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(281KB)

Q13 パソコンの世帯普及率

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(263KB)

Q14 学歴信仰

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(333KB)

Q15 新しい学力観

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(251KB)

Q16 企業の能力主義

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(240KB)

Q17 センター試験

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(284KB)

Q18 大学入試の多様化

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(276KB)

Q19 偏差値信仰

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(305KB)

Q20 単位制や総合制高校

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(294KB)

Q21 男女別学形態

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(276KB)

Q22 高校や大学へのブランド志向

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(269KB)

Q23 教育行政の規制援和

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(296KB)

Q24 性的役割規範

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(267KB)

Q25 生涯学習社会

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(276KB)

Q26 大学の個性化

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(261KB)

Q27 教育場面のマルチメディア化

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(264KB)

Q28 価値観

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(333KB)

Q29 高校生・大学生の海外留学

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(269KB)

Q30 21世事己の高等教育を考える上で落としてはならない
環境要因(自由記述)

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(1,194KB)

考察

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(827KB)

調査見本(第1回目調査見本)

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(4,107KB)

調査見本(第2回目調査見本)

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(4,335KB)
 

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