報告書の概要
調査テーマ
公立高校における学習指導の実態と教員の意識
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査時期
2010年8月~9月
調査対象
全国の公立高校の校長および教員
校長 830名(配布数2,000通、回収率41.5%)
教員 4,791名(配布数12,000通、回収率39.9%)
*うち今回の教員調査では、校長調査と勤務校がマッチング可能な3,070名を分析対象とした。
*国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象に実施。
調査項目
【校長調査】カリキュラム編成の特徴/平日の朝・放課後、土曜日等の時間の活用状況/試験/今後の進路指導方針/校内研修/新学習指導要領の検討状況/新学習指導要領の全面実施への不安 など
【教員調査】授業の進め方・内容・方法/指導観/宿題・家庭学習指導/進路指導に関する課題意識/指導力向上の取り組み/保護者の変化/日常生活/教職の魅力/悩み/教員生活の満足度/将来展望 など
調査報告書の目次・詳細
本調査の特徴、調査概要、本調査の時代背景、基本属性 |
|
||
序章巻頭言「第5回学習指導基本調査」の結果からみえること
|
|
||
解説① 高校教育の基盤の消失・変容から再構築へ青山学院大学教授 樋田 大二郎 |
|
||
解説② 調査結果にみる高校教育の現状と課題――学校現場の視点から埼玉県立不動岡高等学校教頭 久保島 昌一 |
|
||
I 生徒・学校の特徴と教育課程の編成 |
|||
第1章 生徒の特徴第1節 「学科」「入学時の学力水準」による高校の分類第2節 生徒の特徴第3節 教員からみた保護者の変化第4節 中高接続の課題(高校から中学校への要望) |
|
||
第2章 学校の特徴と教育課程の編成第1節 カリキュラム編成の特徴第2節 進路別のコース分けの実態第3節 必履修単位数と6教科※の合計単位数※ここで「6教科」とは、「国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語」を指す。 第4節 学校徴収金第5節 平日の朝・放課後、土曜日、長期休業中の時間の活用状況第6節 学校外の人材の活用状況第7節 学校行事第8節 研究指定 |
|
||
II 学習指導に関する学校の取り組みと教員の実態・意識 |
|||
第3章 学習指導の実態第1節 教員の指導観第2節 授業を進めるとき目安にする生徒の成績第3節 授業時間の使い方・進め方第4節 授業の内容第5節 授業の方法第6節 定期試験、実力試験、外部模試の実施状況第7節 宿題、家庭学習指導第8節 学習意欲を高めるための工夫第9節 学習指導要領等について |
|
||
第4章 指導力向上の取り組み第1節 学校レベルからみた教員の指導力の実態と指導力向上の取り組み第2節 教員レベルの指導力向上の取り組み |
|
||
III 卒業後の進路指導の現状と課題 |
|||
第5章 学校として進路実績と今後の進路指導方針第1節 卒業後の進路実績第2節 今後の進路指導方針第3節 高大接続の課題(高校から大学への要望) |
|
||
第6章 教員の進路指導に関する課題意識第1節 進路指導を行う上で困難に感じること第2節 進学指導の際に必要な情報 |
|
||
IV 教職の現在 |
|||
第7章 教員生活の実態と意識第1節 教員の生活時間第2節 教員の悩み第3節 教職の魅力第4節 教員生活への満足感第5節 将来展望 |
|
||
執筆分担ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 邵 勤風(II 第3章第9節)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木 尚子(IV 第7章) ベネッセ教育研究開発センター研究員 岡部 悟志(上記以外) ※所属・役職名は、調査企画・分析時のものです。 |
|||
資料編 |
|||
調査票見本(校長調査/教員調査) |
|
||
基礎集計表(校長調査/教員調査) |
|