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調査・研究データ
第2回学習指導基本調査報告書 小学校版 [1998年]
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報告書の概要
調査テーマ
小学校における学習指導についての実態調査
調査時期
1998年10月~11月
調査地域
全国6地区 岩手県、新潟県、東京都、岡山県、福岡県、熊本県の都県庁所在地・その他の市部・郡部
調査対象
公立小学校教諭 (校長、教頭、助教諭、特殊教諭、養護教諭、講師などは除く) 上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
調査項目
(1)週5日制 月2回週5日制への対応/学校行事等への影響 (2)授業の進め方と児童の変化 授業時間の使い方・進め方/進度が遅れたときの対応/児童の変化 (3)学習指導 宿題と家庭学習の指導/授業を進める際の目安/授業方法と新し い学習指導方法 (4)評価 「学習の記録」の形式/ 「学習の記録」の記入の手順や方針/ 評価についての考え方 (5)教育観と教職生活 教育観/生活時間
方法と標本数
方法:任意郵送法 配布数:5,100通有効 回収数:1,161通 回収率:22.8%
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調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次
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序章
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本調査の特徴
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本調査概要・前回の調査概要
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本報告書の要約
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第1章 週5日制をめぐって
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第1節 月2回週5日制への対応
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第2節 学校行事への影響
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第2章 授業の進め方と児童の変化
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第1節 授業の進め方とその変化
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第2節 児童の変化
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第3章 学習指導
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第1節 宿題と家庭学習の指導
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第2節 授業を進めるときの目安となる児童
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第3節 心がけている授業方法と新しい学習方法
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第4章 評価
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第1節 「学習の記録」の形式
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第2節 「学習の記録」の記入にあたって
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第3節 評価についての考え方
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第5章 教育観と教職生活
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第1節 小学校教員の教育観
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第2節 生活時間
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第3節 教職生活の将来展望
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資料編
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資料1 調査票見本
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資料2 基礎集計表
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<第2回学習指導基本調査メンバー>
耳塚寛明:監修/第5章執筆 樋田大二郎:第3章執筆 西島 央:第1章・第2章執筆 金子真理子:第4章執筆
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関連調査ラインナップ
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