報告書を一括ダウンロードする。
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの中で感じること、実施状況、次期指導要領実現のための課題、生徒の力や意欲、日々の指導の中で感じることなどについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。経年での実態の変化についても考察しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2008年4月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任3,448名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 6,659名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 4,414名
調査報告書
調査概要 |
|
||
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)指導や取り組みへの賛否 (2)指導や取り組みへの賛否(経年比較) (3)全校的な取り組みについて 「生活習慣の指導」「家庭学習の指導」 (4)全校的な取り組みについて(経年比較) (5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較) (6)次期学習指導要領実現のための課題 (7)定期テストの実施回数 |
|
||
2.理科の学習指導(理科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)生徒の力・意欲について (2)理科の学習や活動について・その1 (3)理科の学習や活動について・その2 (4)日々の指導の中で感じることについて (5)授業の進め方について |
|
||
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)生徒の力・意欲について (2)社会科の学習や活動について・その1 (3)社会科の学習や活動について・その2 (4)日々の指導の中で感じることについて |
|
||
調査企画・分析メンバー |
|