初等中等教育研究室

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中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2008

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報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの中で感じること、実施状況、次期指導要領実現のための課題、生徒の力や意欲、日々の指導の中で感じることなどについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。経年での実態の変化についても考察しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2008年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任3,448名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 6,659名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 4,414名

調査報告書

調査概要

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1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長    高階玲治

【データ】

(1)指導や取り組みへの賛否
「環境教育」「情報教育」「『選択教科』の縮減」
「『総合的な学習の時間』の縮減」など、18の項目について

(2)指導や取り組みへの賛否(経年比較)

(3)全校的な取り組みについて

「生活習慣の指導」「家庭学習の指導」
「保護者や地域住民による学校評価」など、17の項目について

(4)全校的な取り組みについて(経年比較)

(5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較)

(6)次期学習指導要領実現のための課題

(7)定期テストの実施回数

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2.理科の学習指導(理科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員  野村徳之

【データ】

(1)生徒の力・意欲について
「理科に対する関心や学習意欲」「基礎的・基本的な知識・技能」
「知識・技能を活用して課題を解決する力」における、
 満足できる水準の力や態度を身につけている生徒の割合について

(2)理科の学習や活動について・その1

(3)理科の学習や活動について・その2

(4)日々の指導の中で感じることについて

(5)授業の進め方について

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3.社会科の学習指導(社会科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
東京家政学院中学校・高等学校校長  佐野金吾

【データ】

(1)生徒の力・意欲について
「社会に対する関心や学習意欲」「基礎的・基本的な知識・技能」
「知識・技能を活用して課題を解決する力」における、
 満足できる水準の力や態度を身につけている生徒の割合について

(2)社会科の学習や活動について・その1

(3)社会科の学習や活動について・その2

(4)日々の指導の中で感じることについて

(5)授業の進め方について

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調査企画・分析メンバー

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