TOP > 初等中等教育研究室 > 調査・研究データ > 学校外学習に関するふりかえり調査報告書 [1998年]
調査・研究データ
学校外学習に関するふりかえり調査報告書 [1998年]
※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
報告書の概要
調査主題
学校外学習に関するふりかえり調査
調査視点
様々な学校外学習(習い事や塾、体験学習など)を経て現在に至る大学生に、小・中学校時代にしていた学校外学習についてふりかえってもらい、その具体的な内容を明らかにするとともに、有意義だったもの(または、嫌だったもの)・具体的に受けた影響・長期的な効果などを聞いた。
調査項目
していた習い事/最もやっていてよかったと思う習い事/月謝/交通手段/開始・終了時期/開始・終了理由/継続期間/続けているときの気持ち/最も有意義な影響を受けたと思うもの/最も嫌だった習い事/やっておけばよかった習い事/など。
調査時期
1998年9月上旬
調査対象
進研ゼミ高校講座経験者の中から、大学2・3年生を中心に抽出。
調査方法
郵送法
サンプル数
1,013名(回収率75.6%)
|
調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次
|
|
序章
|
|
調査の特徴・調査概要
|
|
TOPIC
|
|
基本的属性
|
|
第1章 一般的な習い事について
|
|
1.通っていた・最もよかった一般的な習い事
|
|
2.月謝・交通手段・移動にかかる時間
|
|
3.始めた(やめた)時期・理由
|
|
4.継続期間・続けているときの気持ち
|
|
第2章 学習系習い事について
|
|
1.通っていた・最もよかった学習系習い事
|
|
2.月謝・交通手段・移動にかかる時間
|
|
3.始めた(やめた)時期・理由
|
|
4.継続期間・続けているときの気持ち
|
|
第3章 体験学習について
|
|
1.参加した・最もよかった体験学習
|
|
2.参加費・開催頻度・参加者・宿泊の有無
|
|
3.始めた(やめた)時期・理由
|
|
4.継続期間・参加しているときの気持ち
|
|
第4章 ふりかえってみて感じること
|
|
1.最も有意義な学校外学習
|
|
2.最も嫌だった学校外学習
|
|
3.やっておけばよかった学校外学習
|
|
4.いい思い出について
|
|
5.今の生活との関連
|
|
あとがき
|
|
資料編
|
|
調査票見本
|
|
基礎集計表
|
|
ページのTOPに戻る